2011年8月27日土曜日

サンマルタン運河


「パリに戻ったよ〜!」のメールをもらい、さっそくロンドンから
帰って来たM穂ちゃん親子とイタリアご飯に出かける。

アペリティフをどこかで....早めにサンマルタン運河に来てみたけど、
お天気がいまひとつパッとしない。
夕方のお日さまにキラキラ光る運河をながめながらアペロできたら
最高なのに....。

おやおや、なにやら人だまりができている。
ここは水門がある場所だ。
船を通すために橋がグォ〜ンとゆっくり開いていく。
「おもしろ〜い!」
子どもたちも旅行者に混じって、写真をパシパシ撮る。
いつも車で通り過ぎるだけのこの界隈も、こうしてゆっくり
眺めるととても新鮮だ。

遮断機が下ろされ、待つこと約5分強?!
なんてプリミティブ?!....人も車も気長に待つ 

ようやく通過....

船の通過を見届けて、運河沿いのカフェに落ち着く。
珍しく今日は、カンパリの気分。
ソーダで割ってもらって、乾杯〜!

短期アパートを借りて数週間のロンドン生活をバッチリ楽しんできた
というM穂ちゃん、なんだかすっきり抜けたみたいで清々しい?!
きっと充実したヴァカンスを過ごしたのだろう。
ひとり息子のJも日焼けしてるせいか、ひと回り成長して一段と
頼もしくなった気がする。
男子は、夏休みに成長するっていうものね〜。

ブランシェなカフェレストラン

日焼けした地元のboboたちで賑わっている

20時。のんびり歩きながらすぐ近くのイタリアレストランに移動。
すでにMりちゃん親子が到着している。
ずっと気になっていたこのレストラン。
噂どおりイタリアの田舎にありそうな....家庭的な雰囲気がいい感じ。
さっそく席について、大粒のオリーブをつまみながら壁に書かれた
手書きのメニュを眺める。
今日のパスタは太めのブガティーニ、とリガトーニだという。
パリでこんなパスタを使っている店は珍しい....これはかなり
期待できそうだ!

シシリア産の大粒オリーブ

典型的な南イタリア料理が並ぶ

野菜のアンティパストミスト

絶妙な薄さ加減の生ハムも、さすがイタリア〜!

濃厚トマトソースとパンチェッタのアマリチアーナ
懐かしい喫茶店のナポリタン風がいい!

あっさりボンゴレ

ピスタッチオのペストもなかなかgood

いつも仲良しベタベタのMりちゃん&Mオ親子

パンナコッタもドカ〜ンとイタリアンサイズ!

同じくティラミスも....びっくり!

外のテラスまで満席の人気店

前菜からパスタ、デザートまでたっぷり食べて、大満足。
店の雰囲気も料理もスタッフもみんなサンパでいい感じ。
気に入った。またみんなで来よう!

外はもうすっかり真っ暗。
街灯が灯った運河沿いを、ひんやり秋の風にあたりながらほろ酔い
気分で歩く。
タイミングよくどこからかシャンソンが....。なに?! 
また船が来た。
甲板の先頭に人が数名....気持ち良さそうにのっている。
こんな時間に運河巡り、ロマンチックでいいな〜。
なんだかどこか知らない街に来たみたい?!
ここってパリだっけ?!
M穂ちゃんと旅行者のような気分でうれしくなってしまう。

長いこと住んでいて最近はすっかり忘れていたけど、パリって
やっぱりいいところ....ひさびさに思いました。

サンマルタン運河 22時半

0 件のコメント:

コメントを投稿