2011年8月4日木曜日

息子の誕生日


この夏、日本に来てやたら見掛けるこの葉っぱ。
なんとゴーヤだという。
ホントだ! よく見るといびつなゴーヤがなっている。
太陽と水さえあればどんどん増えるツル性の植物なので、
清涼感のあるゴーヤカーテンといってこの夏人気らしい。

見た目も涼しげでなかなかステキ!

もちろんゴーヤは食べられる。

今日の都内の最高気温は34℃。
ここまで暑いと、さすがに息をするのも面倒になる。
それなのに、それなのに....食欲は一向に減らない。
そりゃそうだ。残りわずかの日本滞在中にまだまだ食べ残して
いるものが山ほどある。
夕べはちょっと食べ過ぎたから、お昼は軽めにツルッといきたい。
そんなこんなでお蕎麦。本村庵へ。
美味しいお蕎麦屋はたくさんあるけれど、六本木となると
迷わずここになる。

お蕎麦はザルに限ります!

花のあしらいも夏らしくステキ

食事の後は、お気に入りの器やを何件かまわって歩く。
今回のお目当ては、八寸の平皿。
できたら使いやすい粉引きで大きめの銘々皿として使いたい。
ところがこれがなかなか見つからない。
平皿自体がそんなにたくさんないし、ガラスものが多い
この季節は難しいのかもしれない。
いいなと思っても、とても手が出ない値段だったり....
結局、目的のものは見つけられず今回は諦めることにする。
残念。

器は何時間見ていても飽きない


夕方、茅ヶ崎から母が連れてきてくれた息子を品川駅でピック
アップする。
暑いところ、申し訳ない。世話をかけます....。
灼熱の日差しの中、渋谷でお買いもの。
アスファルトにユラユラと陽炎がたっている。
そろそろ限界?! スタバに飛び込み、柚子フラッペを
グビグビ飲む。あっという間に氷だけになってしまった。
これってあり?! ほとんど氷ばっかりじゃん?!
騙されたようで納得がいかない....。


今夜は出版社時代からの友だち、Aちゃんと妹のNちゃん家族が
揃って、最近新築したNちゃんの家で息子の13歳の誕生日を
お祝いしてもらうことになっている。
まったく....ホントに幸せなヤツだな〜。
Aちゃんとご主人のIくんは、ともに大手出版社S社で仕事する
編集者。
A ちゃんは女性誌、IくんはS社の看板マンガ雑誌Jの編集長として、
いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している期待の人。
小さい頃からマンガが大好きで、そのおかげで漢字を覚えた
息子にとって、Iくんは憧れのスーパー兄貴のような存在だ。

自由が丘で夫と待ち合わせして、タクシーで奥沢のNちゃん宅へ。
去年新築したばかりの家は、お茶室まで備えた木の香りがする
ステキなお宅。
さっそく2階のリビングに上がると、すでにご主人のSちゃんと
3歳になった息子のK一、Aちゃんの愛娘R子ちゃんがお揃い。
間もなく会社帰りのAちゃんが到着して、まずはビールで乾杯!

今回初のお寿司〜!

北海道産の鰈の塩焼き

Nちゃんお手製のスペイン風オムレツ

間もなく、お宝マンガgoodsをたくさん抱えてIくんが到着。
思いがけないプレゼントをもらって、大喜びの息子を眺めながら
ナパヴァレーの極上ワイン、噂のrindoを頂く。
香しいほどに濃厚なベリーとカシスの風味....しっとりヴェルベットの
ような舌触りは、なるほど....マルゴーに匹敵する上品さ。
恐れ入りました、Iくん!

お宝ワンピースgoodsをもらって上機嫌〜!

感動のナパヴァレーワインrindo

ケーキを前に....
有頂天の息子とカワイイ盛りのK一ちゃん

「なんだか、親戚みたいだね」とAちゃん。
年に一度しか逢えないのに、こんな風にいつ逢っても変わらない
気のおけない友だちがいてくれるのは、とても幸せなこと。
朝から調子が悪かったのに、薬を飲みながら手料理を振る舞って
くれたNちゃん、そしてSちゃん、W家のみなさまありがとう。
また家族でパリに遊びに来てね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿