2011年8月7日日曜日

ナポリ窯のモチモチピッツァ


E美ちゃんからイタリアンのお誘い。
白金にあるナポリレストランTARANTELLA。
イタリアで修行したシェフがナポリから運んだ本格的な
窯で焼くピッツァが、最高に美味しいらしい。
去年パリを引き上げて東京に戻ったK泉夫妻、Eちゃんのご主人
Mさん、そして鳥居坂の家主Nちゃんという顔ぶれ。
2月に生まれたK泉ジュニア、Rくんとついに初対面だ。

相変わらず美しい新米ママ、
MちゃんとRくん

メニュはEちゃんにお任せ。
美味しいの頼んでね〜!
Eちゃんが店のスタッフと相談しながら、テキパキと料理を
決めてくれる。
子どもがいるので個室を用意してくれたのだが、空調が利きすぎて
ちと寒い。冷房を落として〜音楽を下げて〜ワインをもう一本!
さすが〜、才女はなんでもよく気が回るのだ。


魚介、野菜、サラミ....前菜の盛り合わせ

よく日焼けしたサーファーEちゃんとK泉くん

抱き方が意外に手慣れているMさん

どうも居心地が悪いのか....泣きっぱなしのRくん。
すっかりママの抱っこがクセになってしまっているのか?!
みんなで代わるがわる抱いたりあやしたり....やっぱりママで
なくちゃダメらしい。

ナポリ製の窯で焼かれたピッツァは、本格的な薄生地でモチモチ〜。
しらすが何千匹?! 新鮮な美味しさ。
サクッと揚げたピッツァ生地にお肉のラグーをたっぷりのせた
フリッタナポリターナ、ナポリの伝統料理らしい。
はじめて食べたけどこれも絶品。
なるほど....揚げピッツァね。モチモチのドーナツのような食感が
おもしろい。さっそくこれはパリに帰って真似してみよう。

じっくり煮込んだ濃厚ラグーが
揚げ生地にぴったり

しらすとモツァレラの相性も悪くない


続いてパスタが....。
わ〜、これは珍しい! 金目鯛が丸ごとのっている。
繊細な白身魚の出汁とオリーブオイルが効いて、上品な仕上がり。
もう一品のポルチーニ茸を煮込んだラグーのパスタも濃厚で
本格的。

金目鯛のリングイネ
ポルチーニ茸の濃厚ラグーパスタ

今夜も美味しくたくさん頂きました。
ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿