2011年8月14日日曜日

地元ごはん


先日の妹の結婚式で、数年ぶりに親族が顔を揃えたことで
なんとなく盛り上がり、地元で宴会となる。

場所は茅ヶ崎で知らない人はいない地元料理の店、えぼし。
地元で捕れた新鮮な魚介や野菜を使った料理が常時200以上も
あり、あれもこれも食べたい! どれを食べても美味しくて、
いつも満員御礼の人気店だ。



叔父さん伯母さん、従妹などなど....子どもの頃から世話になっている
親戚たちと、こうやってワイワイお酒を飲む機会はなかなかない。
母もいつになくうれしそう。
生ビールで乾杯。
お品書きを見ながら、刺身、焼き鳥、揚げもの....あれやこれや
みんなそれぞれ食べたいものを注文する。

お〜、見事な舟盛り!

マグロ、ハマチ、ヒラメ、タイ、ウニ....

叔父さんの隣でイイ感じに場を盛り上げてくれるT。
サンキュ!

毛ガニのサラダ

名物しらすのかき揚げ

ぶつ切りタコの唐揚げ
思わずM穂ちゃんの顔が目に浮かぶ〜

サザエのエスカルゴ風

巨大、玉葱のさつま揚げ

炭火焼き鳥もけっこうイケる

トロトロ〜茄子の田楽

やっぱり欲しくなるぬか漬け

日本酒、焼酎とひたすら飲み続けるもの、いつの間にか
ご飯ものを食べ終えてお茶をもらっているもの....なんだかみんな
テンデンばらばらに和んでいて可笑しい。
お座敷ってなんでこんなに居心地がいいんだろう。
お尻に根がついたみたいに、もう動きたくな〜い!
このままここの座布団を枕にして、みんなで雑魚寝しちゃうのも
あり?!な妙な空気。
近いようで遠いこの親戚の関係ってよく考えてみると、日常を
越えていてけっこう面白いかもしれない。

あ〜、今夜もまた食べた食べた....大満足。
なんだかとってもほのぼの....ローカルで新鮮な夜だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿