17区の外れにある体育館まで片道1時間弱.....。
正直、週末の早起きは辛い。
いずれは一人で通えるようにならないと、武道をやる意味がない
と思いながらも、心配で今朝は夫が車で送って行く。
「弓道をやりたい」と突然、息子が言い出したのは去年の暮れ
あたりのこと。たまたま知り合いの日仏夫妻が先生だったことを
思い出し、見学に行ったのが2週間前。
凛とした美しい袴姿で武道に臨むフランス人たちを見て、息子は
すっかりやる気満々になってしまった。
フランスでも日本の武道は人気があって、柔道や剣道など教室が
いくつもあるけれど、弓道はとても数が少なく全国で300人
ほどしかいないらしい。
なんで弓道?!
子どもが新しいものに興味をもつ切っ掛けは無限、いくらでも
あるけれど、こんなにマイノリティなものを選ぶなんて.....面白い。
まずは正座の訓練にはじまり、古来から守られてきた所作など
覚えることも多く、心身の鍛錬にはとてもよさそうだ。
息子自らやりたいと言い出したことだから、長続きしてくれる
ことを願うけれど、目下の目標は親の早起きからか.....?!
夜はS家にお呼ばれ。
噂に聞いていたデザイナーのK司くん自慢のお肉料理を
ごちそうになれるらしい。楽しみ〜!
19時半すぎ、お宅に到着すると粋なエプロン姿のK司くんと
ピアニストの奥さまTちゃんが二人揃ってお出迎え。
すでにN家、T家のおなじみの面々はシャンパンを飲みながら.....
宴ははじまっている。
A TABLE〜!でK司くんが男女交互に席を決めてくれる。
R三さんは子どもたちのために用意してくれたお子様ランチ風の
お皿の方が気になる様子...。
色鮮やかな食花が飾られた前菜は、サーモンとブリーニ。
このまろやかなソースはなに?! まるでクリスマスみたいだ。
Tちゃんというと、どうもケーキのイメージがあって、プロ並みの
本格的なお菓子をなんどかごちそうになったことがある。
「Tちゃんは完璧主義だから、お料理の腕前も半端じゃない」って
Y子ちゃんも言ってたっけ。納得〜。
王道お子様ディナー
お肉担当のK司くんがキッチンに入り、代わってTちゃんがテーブルに
戻って来る。
ホタテの南蛮漬け。
野菜の甘み、ほどよい酢加減、ピリッと唐辛子が効いて.....なんでも
前日から漬け込んでいたらしい。
カリフラワーもあっさりクリーミーなソースがとっても合っている。
上に散らしたローズペッパーもオシャレでかわいい。
「こんな風に料理してくれたら、カリフラワーだっていくらでも
食べれるね」とR三さん。
確かにそう。フランスでカリフラワーというとたいていピクルスや
ピュレにして、かなり地味な存在であることが多い。
キリッと冷えた白ワインも美味しく、最高のセレクション。
う〜ん、友だちの家のごはんって、ホント勉強になるな.....。
このあたりで私が調子にのって、友だちのスキャンダル話?!を
はじめ、会話の質を下げたとZに叱られる。
女性週刊誌みたいな話しをして....おばさんと言われてしまった。
ううう.....確かに。反省。
でも今夜のメンツだもん、許して?! ギャハッ!
この包みはなに? ブリックのような皮にお肉が包まれている。
パカッと蓋のように外すとステーキが! う〜ん、すごい!
お肉の焼き加減、エシャロットのソースも絶妙、最高だ。
こんなに上手にお肉を料理できる旦那さまがいるなんて、Tちゃんが
羨ましい〜。
お肉って、素材選びにはじまってそれを上手に焼くのは、シンプル
だからこそ意外に難しいもの。
その繊細な風貌からは予想外?!の男らしい肉料理に、K司くんの
意外な一面を垣間みたようで.....感動してしまった。
もうこれからお肉が食べたい時は、S家に行くことに決〜めた!
ギターを片手に、Zが歌い出す。
あれれ? 子どもたちがなにやらごそごそ動きだし、ケーキが
運ばれて....
「Happy Birthday TSUSTU〜!」ちょっと過ぎたけど...。
ワ〜イ、夫の誕生日を覚えててくれたんだ。
思いがけないサプライズに夫も大感激!
Tちゃんお手製のシフォンケーキに子どもたちがチョコで文字を
描いてくれたらしい...けど読めない?!
アラブ語か?! でもバッチリArtしてて美し過ぎるじゃないか!!
早起きRocker Zも、ギターを手に今夜は珍しく絶好調な様子。
M穂ちゃんもいい感じでリラックス。
いいね、友だちって.....。
歌ったり、みんなで写真撮影したりで大いに盛り上がり...楽しくて
今宵も2時過ぎまで.....。
K司くん、Tちゃんありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿