2011年2月11日金曜日

フォカッチャ

作ってみると意外と簡単にできるフォカッチャ。
発酵時間もそれほど掛からないので、休みの日など子どものおやつに
アペリティフのつまみに、思いついてすぐ作れるのがいい。
今日は超簡単なフォカッチャのレシピを紹介します。

無漂白の強力粉と自然酵母菌

材料(4〜6人分)   
強力粉.....300g、酵母菌.....12g、オリーブオイル.....80cc
塩.....小さじ1、ぬるま湯.....150cc、オリーブの実.....適量
ローズマリー.....2本 


1. ボウルに強力粉、酵母菌、塩をよく混ぜオリーブオイルとぬるま湯
  をいっきに加えよく混ぜる。台の上で弾力がでるまでよくこねる。
  ぬれフキンとラップをして1時間ほど 暖かいところで発酵させる。
2. 生地が2倍くらいに膨らんだら麺棒でのばし、再びぬれフキンと
  ラップをして20分ほど発酵させる。
3. 適当な大きさに切ったオリーブの実と、はさみでカットした
  ローズマリーを生地に混ぜて、好みの大きさに丸める。
  200℃のオーブンで15分〜20分焼き、仕上げに好みで粗塩や
  オリーブオイルをまぶす。
                
弾力がでるまでよくこねるのがコツ!

生地の発酵は、日の当たる窓辺や暖房器のそばなど、室温より少し
暖かいくらいのところでも、みるみる面白いくらい膨らむ。
ちなみにうちは給湯器のある密室に、バスタオルをぐるぐる巻きに
している。

子どものおやつ用に少し大きめサイズ、形もあえて無造作に
焼いてみた。
モチモチした食感、腹持ちもよくて息子も大喜び。
それとは別に、大人向けアペリティフ用には一口サイズ。
こちらはちゃんとひとつずつ丸めて形を作っていく。
う〜ん、同じ生地なのに形が違うだけで、味も食感も全然違う!
大きい方は、モチモチでパン感覚。逆に丸い方はカリカリしてて、
ピザ屋で出てくるグリッシーニみたいだ。
次は形を変えて、細長く棒状にしてみよう。
子どもに好きな形を作らせて焼いても楽しそう。
キャラウェイやドライトマト、チーズなど好きなもの加えたり。
フォカッチャって意外と優秀でアプリケーションの多いやつ....
見直した。

パン感覚のモチモチ食感フォカッチャ
カリカリのグリッシーニタイプ

0 件のコメント:

コメントを投稿