2011年2月19日土曜日

LONDON 2


Brick Laneを後に再びバスに乗り、London Bridgeを目指してGO!
目的はもちろんBorough maket。
テムズ河に架かるロンドンブリッジから歩いてすぐのこの市場は、
昔からロンドンっコたちの胃袋を支え続けている歴史あるところ。
毎週、木金土曜日しかやっていないので、今日を逃すとチャンスは
もうない。なにがなんでも行かなくちゃ〜。
食通の友だち、Nちゃんに連れられて去年はじめて来たこの市場。
飲んだり食べたりの屋台、持ち帰りもできる食材が選取りみどり。
こんな楽しいところがロンドンにあったなんて....すっかり感激!
しかも最近は、オーガニック食材の店がものすごい勢いで増えて
いると聞いている。興味深々、しっかりチェックしてこよう!!

16時半、そろそろ店じまいの時間
でもものすごい人、人、人...
ジュースバーももちろんオーガニック
オリーブの実も当然、オーガニック。

イタリア、フランス産....オリーブオイル
有機小麦粉のパン屋。
どれも美味しそう!
農家直送、リンゴ好きにはたまらないっす!

フランス同様、イギリスも大変なオーガニック人気らしく、あらゆる
食材がオーガニックを掲げている。
美味しいだけでなく、安全な食材を求めている人が多いんだな〜と
あらためて驚く。
駅の売店もスーパーもレストランも、どこもかしこもオーガニック。
だけどここまでオーガニックといわれると、果たしてどこまでが
本物のオーガニックなのか、その基準が疑わしくなる。
それはフランスでも同じだけれど...。

オリーブ、サラミ、チーズをつまみ食い、お土産にとちょこちょこ....
こういうショッピングって最高に楽しい!
やっぱりやめられないな〜。
次は女友だちといっしょに来ようっと。

マーケットで散々つまみ食いした後、いったんホテルに戻る。
今夜はスペイン料理。すでにパリから予約してある。
もうけっこうお腹がいっぱいだし....でも貴重なロンドンでの一食、
初日の晩餐を抜くわけにはいかない。
育ち盛りの息子はお腹がすいた〜!っと言ってるし、取りあえず
サクッと軽く食べに行こう!で、El Pirateへ。
ロンドンでなぜスペインごはん?!って気もするけど、いろいろ
あってここは思い出深いレストラン。サンパで大好きなのだ。
タパスをいろいろ頼んで、締めはイカスミごはんとガリシア風
レンズ豆。
メチャめちゃ美味しかったけど、残念ながらあまりに照明が暗くて
写真が真っ黒クロすけ! 美味しい思い出は心に焼き付けておこう!

しっとりサクサクPan con tomate
イベリコ、イカリング、ピーマン
柔らかタコのパプリカ風味
El pirate
5-6 Down street Mayfair london



0 件のコメント:

コメントを投稿