2011年2月20日日曜日

LONDON 3


ロンドン2日め。
9時半、目覚ましの音で奇跡的にすっきり起床。
あ〜、よく眠った気がする。
早速、今日の予定を効率よくこなさなくては...。
朝食もそこそこにホテルを出発。

バスに乗ってChelseaへ。
まずはPimlico roadのオーガニックショップ、Daylesfordに立ち
寄る。
もともとはコッツウェルズ地方の小さなカフェからはじまった店で、
いまでは自社農園で生産、食材からカフェ、食器や衣類まで
総合的なオーガニックライフを提案していて、最近日本にも出店して
人気を集めているらしい。さすが....日本はなんでも早いな。
全然知らなかったけど、どんなものかちょっとのぞいてみよう。

噂に聞いていたとおりカフェは、休日のブランチをする若い
ファミリーですでに満席。
でも食事しているテーブルの間に雑貨が陳列してあったりで、
スペースがあまりに狭くて食べてる方も見てる方も落ち着かない
ような.....気になる食器を手に取ろうとしたら、食事しているマダムの
マルベリーのバッグが邪魔していたり。
食材売り場もよくみるとフランスメイドが多かったりで、いまひとつ。
でもお惣菜はどれも美味しそうだな〜。


思っていたより小じんまりしたお店
お利口な犬....
photo by gaku

まあ、こんなものか....ちょっと期待ハズレな気分で早々にランチへ。
ブラブラ歩いて、Elizabeth streetにある噂のGastropubに行く。
ぜひ行ってみて!ロンドン在の経験があるピアニストのT代ちゃんが
勧めてくれたリストの中から選んだレストラン The Thomas Cubitt。
予約を取らない人気店だというから、早めに行かないと。
案の定、開店12時前だというのに、すでに外で待つ人が....。

ここがパブ?!
全面ガラスの瀟洒な店構え
息子が頼んだハンバーガー
お店のスペシャリテ、
特製パイの中は濃厚ビーフシチュー
上品仕立てのフィッシュ&チップス

T代ちゃんのアドバイスどおり、ガストロパブとはイギリス版
ビストロでパブも併設されている...という感じで、確かにオシャレな
雰囲気が漂っている。
客層も地元の若いBOBOなカップル、ファミリーといった感じで、
席について間もないのにあっという間に満席になってしまった。
伝統的なパブ料理がモダンに洗練されていて、確かに新鮮。
さっそくLONDONアドレスに加えておこう。

食事の後は、解散。自由行動。
夫はSavile row、Jermyn st など...英国紳士御用達通りへ。
私はShopping、息子はホテルでお昼寝。
夕方ホテルで合流して、Nちゃんお勧めの台湾レストラン
LEONG LEGENDSで早めの夕食をする。

18時過ぎ、ちょっと早過ぎた?!っと思っていたらとんでもない。
すでに満席、メニュを片手に少し待たされる。
相変わらず人気のお店....みんな美味しいところはよく知ってるね。
名物の小龍包を頼んで、ちょこちょこっと軽めに食事を済ませる。
というのも、今夜はこれから今回のロンドン旅行の一番の目的
でもある友だちのバンド、FEEDERのライヴに行くのだ。
さすがの私たちも、お腹をいっぱいにしていくという気分じゃない。
いまから胸がいっぱいで、ワクワク。食欲もいまひとつなのだ。

若い人に人気の台湾料理店。
いつ行っても満席。
一番人気の小龍包

会場はカムデンタウンのROUNDHOUSE。
パリでいうBATACLANのような歴史ある場所らしく、すでに前座の
バンドがはじまっていてものすごい熱気。Yeah〜!!
タカからSMSが入る。
「いまどこ?」「まだホテル。いまから会場に向かって歩いて行く」
な〜んだ、だったらホテルに直接会いに行ってもよかったかもね?!

すばらしいライヴ会場、ROUNDHOUSE
期待通り、いやそれ以上のライヴ!
さすが英国バンド、ファンの熱気が違う

ライヴは期待どおり、いやそれ以上。
やぱりFEEDERはイギリスの国民的バンドで、ファンの意気込みも
熱気も半端じゃない。
このバンドをリスペクトする人たちのパッションがビシバシ
感じられて、パリのライヴとは違うな...と感慨深く、思わず胸が
熱くなる。
タカ、いい感じ! 最高だよ〜!
未成年の息子を気遣って、見やすい二階の招待席を用意して
くれたけど、やっぱり最前列で見たかったな...。
これからこのバンドのライブは、もう絶対にイギリスで見ようと
心に決めた!

ライヴの後、BARでバンドのメンバーたちにご挨拶。
息子共々、去年の11月、パリのライヴで会ったもんね。
みんな最高にサンパな人たち。
FEEDERのツアーはまだまだ続いていて、来週からオーストラリア、
その後はイタリア〜スペイン、ポルトガルを回るらしい。
ベースのタカは本業の音楽以外にも、多彩な趣味を持っていて料理の
腕もかなり本格的。
最近、外国人向けに日本料理のレシピブログをはじめたので、ぜひ
のぞいてみよう!

cookmejapanese.com
www.feederweb.com/




0 件のコメント:

コメントを投稿