2011年2月5日土曜日

金曜日は揚げもの


突然、「揚げものが食べたくない?!」と夫が言う。
揚げものね...ついこの間 KUNITORAYA2で美味しい天ぷらを
食べたばかりだしな....。
でもSHUと聞けば、話しは違う。
パリ唯一の本格的な串揚げ屋さん。
ちょっと隠れ家っぽい雰囲気がステキな人気のレストランだ。
オーナーシェフのUくんにもしばらく会ってないし....
「行く〜!」すぐにのった。
ちょうど息子も友だちの家にお泊まりだし、夫と二人きりの
ごはんもいいけど、揚げものといえばT坊。
ちょっと誘ってみようか。
案の定、すぐに食いついてきた。
「グッドタイミング! 金曜日は揚げものを食べる日なんだ。
だってフライデイだも〜ん!」ものすごいオヤジギャグを
かましてくる。
ううう〜、坊T....キツいぜ。
もちろん、うちの夫には大ウケだったけど、彼女はいつもこんな
調子である意味、期待を裏切らない人なのだ。

St-Michelの喧噪がウソのように
静まり返った裏通り

3つに別れたコースメニュから、串揚げ15本にちょこちょこっと
お料理がプラスされるKazéを選ぶ。ワインはキリッと辛口の白を。
音楽祭の仕事でカンヌから戻ってきたばかりのT坊。
滞在中、一緒に仕事をしていたクライアントと共に、揃ってガストロ
(下痢、嘔吐、発熱など欧州で流行しているウィルス性の病気)に
掛かってしまい大変だったらしい。
「もう全然おいしいもの食べられなかったから、今日はガッツリ
食べるよ〜」すっかり治って食欲満々の様子。
そう、彼女も食べることに関しては、どこまでもとことん限りなく....
潔い食欲、ド〜ンと太っ腹な性格はお見事! 
一緒にいて惚れボレしてしまう、オヤジのような才女なのだ。
そういえば、先週の女子会にも美女系オヤジがいたっけ.....。
確かに見渡してみると、オヤジ系の友だちは多い。
これに加えて婦人会系というのもけっこういる。
いわゆる世話好き、おしゃべり好き、毒舌.....ゲイの友だちは全員
ここに入るんだけれど。


八丁味噌といただくブリ大根
椎茸、ナス、鶏肉
ライスコロッケ、蓮根、海老
鴨肉、うずらの卵、マッシュルーム
ズッキーニ、ブロッコリー、鰤
最後に冷たい稲庭うどんを
黒ごまと豆乳のブランマンジェ

途中、蟹や牡蠣やら美味しくて繊細なお料理が出てきたけれど、
おしゃべりに夢中で写真を撮りそこねてしまった.....。
食事が終わり、お腹はけっこういっぱいだけど.....もうちょい
飲みたい気分? 
突然、「豚足が食べたい」とT坊。
だったらL'Avent-comptoirに行こう。
で、Odeonへ移動。

ここは簡単で美味しいつまみを食べさせるタパス風の立ち飲みバー。
ワインのセレクションもけっこうよくて、いつも人が外まで
溢れている、お隣のレストランと共に大人気だ。
今夜も大盛況。狭い店の中は人でいっぱい。
なぜかクレープを食べている人が多い.....。
なるほど、食事前のアペリティフ〜食後のデザート、帰る前の
もう一杯に立ち寄る人がいるわけだ。

ワインリストの中からお勧めの赤ワインをグラスで注文。
カウンターのオジさんが美味しそうなハムやコロッケを小皿に
盛っている。
う〜、なんだか再び食欲が....目が食べたいと......。
豚足は食べにくいからやめて、生ハムとピリ辛ピーマン炒めを
頼む。またまた乾杯〜!
まったく、こんな時間にわたしたちったら......。
ウィークエンドだもん、いいってことよ!!

L'avent-comptoir
3.carrefure de l'odeon 75006 PARIS
深夜の生ハム.....
誰に当たるか....激辛ピーマン!
深夜のOdeon、まだまだ宵の口だよ...


Shu
8.rue Suger 75006 PARIS
01-46-34-25-88

0 件のコメント:

コメントを投稿