2012年10月20日土曜日

子離れ


このところ毎日、雨が降ったりやんだりのパリ。
どんより垂れ込めた雨雲を眺めていると、ちょっと気が
滅入ってしまう。

FIAC 現代アートの大展示会が今年もグランパレをメイン会場に 、
123の世界を代表するギャラリーが参加して開催された。
金曜日はノクチューンで、夜の22時まで見られるというので、
学校帰りの息子と待ち合わせをしてでかける。

フランス最大の現代アート展
ガラス天井から光が...
T.Murakami
C.Boltanski
J.M.Basquiat
Neon Sign

会場内は大盛況。
今は亡きアート界の巨匠から新人アーティストの作品まで...
アペロの時間帯ということもあり、ギャラリーでは顧客たちに
シャンパンが振る舞われている。
3500€から最高20.000.000€(約20億円)まで...ユーロ危機、EU崩壊と
危ぶまれる中、不況知らずのアート界?!なわけないか...。

つかの間のアート鑑賞、息子も興味津々でひとつひとつ
覗き込みながら、写真を撮ったり、カタログを集めたり楽しそう。
コンテンポラリーアートには、先入観をなにも持たない子どもの心も
がっちり掴んでしまう自由とエネルギーが溢れている。
来年も必ず足を運びたいと思う。

シャンゼリゼもすっかり秋の色

そろそろお腹が空いた、なにか食べて帰ろうか...。
迷わず一致で、Kunitoraya2へ。

あれれ、Sくんだ!
そういえば、先月からバイトに来ているって聞いていた。
数年ぶりに会うSくん、真っ白なユニフォームがとても似合っている。
7歳違いの息子とすこし照れくさそうに立ち話し...立派になったな。

南瓜のポタージュ
烏賊の南蛮漬け
カツオのたたき
鶏の唐揚げ

〆の国虎うどん
ストウブ鍋の特製たぬき
Gスペシャル!デカッ。

最近、口数の少なくなった息子が珍しく饒舌に話しはじめる。
音楽のこと、友だちのこと、学校のこと...心のうちをポツリポツリ。
場所が変わるとこんなになるんだ?!
なんだか単純すぎてちょっと安心する。

「いい加減、子離れせんと〜」大将のMとちゃんがからかう。
金曜日の夜に、ママとこんなところでご飯たべてちゃ
ダメなんだと。
そうですかね.....全然いいと思いますけど。

まだまだ話し足りなくて、デザートはハーゲンダッツの
アイスクリームカフェで。
夫は留守、たまには息子とこんな夜を過ごすのも悪くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿