Café de Floreのギャルソン、T也さん。
facebookに毎週アップされる、その愛のパスタ写真を
見るたびに「いいな〜」と羨ましがっていたら、
「いつでもお宅に作りに行きますよ〜!」
なんと、出張シェフを申し出てくれた。
わ〜い!
さっそく友だちに声を掛ける。
映画の撮影が終ってやれやれ〜のEア、奥さまが日本に一時帰国して
独り身の写真家K坊、そして仲良し組長Nちゃん&娘のA佳。
けっこうな人数だけど、大丈夫かしら....?!
20時すぎ、少しずつ集りはじめ....シャンパンで乾杯。
今夜はみんなパリ生活が長い人たちばかり。
すでに親しかったり、顔見知り、初めましての顔合わせも
あったりして...自己紹介なんてしちゃったり。
ちょっと新鮮だ。
NちゃんがT也さんに興味深々で、あれこれ質問しはじめる。
すこし照れながらもエレガントに応える。
不可能とされていた夢を、強い志と情熱で見事に実現させてしまった
老舗カフェの唯一の外国人ギャルソン、T也さん。
「なんだか、情熱大陸みたいだな〜」と夫。
メインのパスタの前に、ちょこちょこっと前菜を食べながら...
白、ロゼ、赤...みんな飲む飲む...いい雰囲気になってきたぞ。
鴨のタタキを食べていると、そろそろ....とT也さんがパスタの
準備のためにそっと席を立つ。
今夜のパスタはサーモンのカルボナーラ。
パンチェッタやベーコンはよく知ってるけど、サーモンと卵?!
ちょっと想像がつかない....みんな期待いっぱいわくわく〜。
持参してくれたスモークサーモン、なんと1キロ!
キャビアを乾燥させたFleur de caviar、これをパスタの上から
ガリガリ振るらしい。
Wow〜、今夜はロワイヤル! うれしい。
出来上がったパスタをみんなで頂く。
ほどよく脂が乗った極上のサーモンとまったり濃厚なソースが、
絶妙な茹で加減のパスタに絡む。
なんともT也さんらしい...洗練された上品な仕上がりながらも、
どこか男らしい豪快さがある。
この人数分のパスタを同時に作るのがどれだけ至難なことか...
なんども失敗した経験のあるパスタ好きの夫も感動している。
期待通り...いやそれ以上、すばらしい。
美味しかったです。ありがとう。
濃厚なのに飽きない...後を引く
0 件のコメント:
コメントを投稿