2010年7月24日土曜日

Cool Japan 2


8時半、爽快な目覚め。
すでに太陽はギンギラギン、今日も暑くなりそうだ。

昼ごはんは、ツルッとさっぱりうどんにしようということで、
「つるとんたん」のお座敷で。
週末ということもあって、すでに満席状態。
メニュの種類も豊富だし、プレゼンテーションも洒落ていて
しかもリーズナブルな値段で美味しい。
こういうお店が増えているのは、うれしいことだ。



やっぱりうどんの王道といえば、天おろし!?


食事の後は、別々にショッピング。
夫と息子は秋葉原へ。私は独り六本木をブラブラする。
ミッドタウンのインテリア雑貨のお店が並ぶフロアは、なかなかいい。
同じ階にあるサントリー美術館では、お能と狂言の展覧会が開催中。
キレイな本がたくさん集められていて、思わず手に取って見入ってし
まう。これは日本の誇り、日本の宝だ〜!

普段使いの器を1つ買い、1階のスーパーで食料品を少し調達する。
夏休みに入ったこともあり、どこも人、人、人。
人気のカフェやレストランは長蛇の列だし、30分待ちでお菓子を買
う時間の余裕はない.....てなわけで、今回は断念。

人気パティシエAokiのアイスマカロン、今回は時間切れで断念。

帰り道、AXISの3階のうつわ屋「Savoir Vivre」にも立ち寄ってみた
けれど、残念ながら今回は特に目ぼしいものなし。


夜は写真家のA珠と巨匠G味さん、舞踏家のS地くん、世界チャンピョ
ン元ボクサーで今は俳優のHくんと白金の鉄板焼きやでごはん。
それぞれ仕事の舞台は違うけれど、みんな2件目に行ってもおしゃべ
りが止まらないアカデミックな夜だった。

なんだか突然、本屋に行きたくなった私たち。
家に戻るには、まだちょっと時間が早い?!と、けやき坂のTSUTAYA
へ行く。
真夜中過ぎだけど、ここの街は別世界。
まるでオフィス街のランチタイムみたいに人で賑わっている。
Cool Japan〜!!
外パリパリ、中ジューシーの絶品タコ焼き!!










0 件のコメント:

コメントを投稿