2012年2月14日火曜日

St-Valentin


ようやく寒さも落ち着いてきたけれど、天気はいまいち。
どんより鈍い雲に覆われた空に、小雨がときおりパラパラ...。
あ〜、気が滅入ってくるけど、これがいつもの冬のパリなのだ。

Fuchsiaのバラが一番すき!


午前中、あれやこれやの雑用のため、傘をさしながらマレを歩く。
いつもは自転車でサッと通り過ぎる見慣れた街も、ちょっと視点を
変えるだけでまったく新鮮に見えるから面白い。
撮影に使えそうな雰囲気のいい場所がたくさんあって、思わず写真を
撮りたくなる。

なんとも味のあるmur...マレらしくてステキ。

ギャラリーの外壁も...イケてる。

路地裏にはこんなところも...。


夜はI家にお呼ばれ。
パリと京都の半々で暮らしている陶芸家のMさん、Nさんも一緒。
料理上手のY子さんの手料理をいただきながら、ここでも話題は
美味しいもののはなし。
マンダリンホテルの飲茶は最高だ。
Enfants-Rougesの魚屋は悪くない....などなど。
みんな食べることに対するエネルギーは、ハンパじゃない。
類は友を呼ぶ?! 
それともパリの日本人だけに共通することか?!

インテリア雑誌も紹介されているI家のサロン

カリッと揚がった海老のフリット

根セロリとカボチャのポタージュ

ぷりんぷりんのイカの墨煮

レンズ豆と雑穀米の炊き込みピラフ

ここでもipad...
なぜか初代オロナインのCMを見ている?!

今日はヴァレンタインディ。
フランスでは義理チョコはないけれど、カップルがお互いに
プレゼントを贈る。
日本と同様に、花屋とチョコレート屋は大忙しだ。

昼間、友だちのご主人Aから相談の電話があった。
「エステかマッサージを贈りたいけど、どこがいいかな」
わ〜、優しい。いいな、いいな。
今年は夫が日本に行って留守だから....ないもない。
まあ、いいんだけど。

息子が今日はやけに上機嫌で、なにも語らないけれど
いいことがあったらしい。
それはよかった。
母もなんとなくうれしい。♡

Da RosaのPain d'epices、
ジンジャーが効いてメチャおいしい。

M人がもらったチョコレート

2 件のコメント:

  1. 遠山 則子(旧姓勝沼)2012年2月18日 7:58

    hiromiさん!!
    ずっと昔parisですっごくお世話になったnoricoです。
    ひろみさんのブログを見つけて嬉しくてメールしてしまいました。
    お元気そうで、お変わりなく相変わらず美しい♡

    返信削除
    返信
    1. わ〜、すごいすごい。のりこちゃんだ!
      メチャメチャうれしいよん。
      どうしてますか?!
      FBとかやってたら、連絡ください。♡

      削除