2012年2月12日日曜日

寒いさむい〜2


寒いね〜」
なにを置いても開口一番、みんなこれが挨拶代わりになっている。
今朝も気温は、−7℃。
ここまでの寒さは、長いパリ生活の中でもホントに珍しい。

ようやく日が昇る頃...
ピ〜ンと張り詰めた空気が気持ちいい。

雪が氷になってツルツル...。

土曜日の夜、いつもの仲良し最強女子が
我が家に集まり、女子会。
みんなそれぞれ子どもを預け、ちょっとだけオシャレ?して
ワイン持参で続々と到着。
さっそく乾杯〜をして、Nちゃんが持って来たチャート式の
健康チェックをはじめる。
肉付きは、固い?柔らかい?
髪は、薄い?多い?
顔は、丸顔?面長?...など19項目の質問に答えて、身体の体質が
陽性または陰性かを判断するというもの。
「私は丸顔〜!」とMりちゃんが言うと
「違うでしょう、四角だよ〜!」
「肉付きはけっこう固いよ」と誰かが言えば
「エ〜ッ? プニュプニュ〜!」と茶々が入る。
本人が自覚しているのと他人から見るのは、違うらしい。
大盛りあがりで、カナッペから身を乗り出すHちゃん...。
結果、陽性は栄養、熱、老廃物を身体にためやすい体質、逆に
陰性は栄養、熱が足りず各器官の働きが鈍っているらしい。
でもさすがは最強女子のみなさま...ほぼ半数以上が
プラスマイナス0の優良体質だった。
BRAVO!!

飲んで食べて笑って...
心も身体も優良です!

お鍋の前に、ほっこり和みおばんさい...

AOKIの極うまシュークリーム!


ワイワイみんなでお鍋を囲んで....毎度のことだけど、この関係は回を
重ねるごとに揺るぎない不動のものになっているかもしれない。
女子7人...深夜1時過ぎまでいつになく深〜く話し込む。
ふさぎ込んでいるとき、心が折れそうになったとき...
女友だちの存在はどれほど心強いことだろう。
そんなみんなの愛がいっぱいの優しい夜だった。

翌日、S家にお泊まりに行っていた息子の帰りを待って、昼過ぎから
ふたりでT家へ。ランチにお呼ばれする。
Jが首を長〜くして待っていてくれたらしい。
さっそくパパ、Zのお手製のちらし寿司と黒ごま仕立ての
お吸いものを頂く。
ふ〜ッ、身体が温まる。
小学生のJと学校の話をする息子。
静かに耳を傾けていると
「中学生になったら勉強がもっと大変になるから、いまのうちに
しっかりやれよ」と叱咤している。
ほ〜、いまになって後悔しているのかい?!
兄貴面して...かわいい。

食事の後、カナッペに移動してシャンパンをチビチビ飲みながら
Zが脚本、監督を務め1年掛かりで撮った映画
「Paris Tokyo Paysage」を観せてもらう。
坂井真紀ちゃんがハマり役で、なかなかいい。
もうすぐフランスでの配給会社も決まりそうだとのこと。
楽しみだ。

マグロ、トロトロのサーモン、イクラ、馬糞ウニ....
おいしい!


新しいフレーズが...
ニルバーナみたいでいい感じ。

T家を後に、夕暮れの中をテクテク歩いてM家へ。
凍り付くような寒さだけど、澄みきった空気があかりを灯したパリを
より美しく夢幻にみせてくれる。

「軽〜く食べていく?!」のお誘いに甘えて、夕食をいただくことに。
突然お邪魔したのに、さすがNちゃん。
キッチンに立ち、ササッと数品のつまみと料理をつくる。
夕べも一緒だったのに、またまたおしゃべり...はなしは尽きない。

まったり... ほっこり...いい日曜日だった。

ナポレオンのお墓、アンヴァリッド

街灯に浮かぶエッフェル塔

またまた和み系おばんさい料理...しあわせ〜。

仲良くパソコン。




0 件のコメント:

コメントを投稿