2012年1月17日火曜日

生姜パワー


今日はひさびさに美容のはなし。

人間は体温が一度下がると、基礎代謝が12%も落ち、
免疫力が40%も低下。細胞の働きが下がってしまうらしい。
つまり、身体が冷えると太りやすく病気にかかりやすく、
老けるのも早くなるというわけだ。
ひぇ〜、恐ろしい!




季節を問わず手足が冷たく低体温。
極度の冷え性を抱えるわたしは、まさにこの最悪な体質。
半身浴、養命酒と人に勧められるものをあれこれ試して
みたものの、これといった改善もみられず...。
ところがこの冬は「金時ショウガ」のおかげでなかなか
調子がいい。

生姜は昔から風邪の特効薬として知られているけれど、
金時ショウガにはさらに何倍ものパワーがあるらしい。
生姜の粉末に黒砂糖を加えてお湯に溶かして飲む。
かなり辛いけれど、身体に沁み渡るようでほっと落ち着く。
直後から身体がポカポカ。
ちょっと風邪かも?!ってな時は、もうすぐさま速攻で飲む。
一日に何杯も...。
病いは気からというけれど、このやり方でピンチを乗り切り
風邪をひかなくなった気がする。肌の調子もいい。

ウィルス性の風邪が蔓延しているこの季節。
うがい、鼻洗い、手洗い、適度な加湿、そして生姜パワーで
元気に乗り越えよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿