2012年1月1日日曜日

大晦日


怒濤のごとく過ぎた12月。
今年もこれでおしまい....なんて感慨深い思いに浸る間もなく、
大晦日を迎える。

今年のおせちは、M家とI家と共同でそれぞれの分担を決めて、
お重箱をうめましょうということになっている。
午前中のうちに塩出しした数の子を出汁に漬け、黒豆、ごまめ、
鶏のテリーヌ...簡単で日持ちしそうな料理を仕上げる。
夫が車でそれをNちゃんとY子さんに届け、みんなが作ってくれた
お料理を持って帰ってくる。楽しみ〜!

夜はRさんとY子ちゃんがお蕎麦と日本酒を持って遊びにくる。
初めましてのCちゃん、S家のK司くんとTちゃんも一緒に、今夜は
しっとり大人の年越しだ。

美女に囲まれてご満悦?!

CちゃんとK司くん

今年もみなさま、お世話になりました。
まずはシャンパンで乾杯!
カラスミ、タラマ、フォアグラをつまみながら、話の矛先は今夜
初対面の新婚夫婦。(ご主人は進学校の教師)
ワイセツ教師? モンペア? ワイロ?....
過激な質問を浴びながらも、意外とクールに受け答えする先生。
その隣ですでに泣きそうな顔をして凍り付いている?!妹...。
ハハハッ〜、面白い。
今年最後のタコ唐も上手く揚がって、いい感じ。

Rちゃん、そんなにイジっちゃダメよん!

玉葱とリンゴに2日間漬け込んだスペアリブ

イベリコ豚の塩ネギ柚子だれ

なんだかんだと飲んで食べて....、料理の写真も撮ったり忘れたりで
すでにほろ酔い、楽しい。
あ〜、今年もこの顔ぶれでどれだけ飲んで食べて笑ったことか....。
気心の知れた友だちとこうして一緒に年を越せるのは、
ホントに幸せ。

あっという間に12時間近。
あらら〜、この後、お鍋の用意をしてたんだけど...お蕎麦も
早く食べないと、年を越しちゃうよ〜!
キッチンに行くと、夫とRさんがすでお蕎麦を茹ではじめている。
北海道では、年越し蕎麦は年を越しながら食べるらしい。
うちはいつも夕食後に紅白を見ながらサラッと食べていたので、
なんだかちょっと半信半疑。ホント?!
見事な手さばきで蕎麦を茹であげ、キッチンにある薬味を散らす。
お蕎麦には、やっぱり日本酒。
は〜い、グラスを出して〜。

カラスミと葱
なんとコリアンダー、意外とイケてる!

「あけましておめでとう!」
そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いします。

すでにダウンのY子ちゃん

Rさん、今年もこの調子でよろしくね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿