2010年10月3日日曜日

T家の宴


朝からどんより曇り空。
7時すぎだというのに、外はまだ薄暗い。
いつの間にか、すっかり秋が深まっているみたい。
人恋しいような....なぜかたそがれ気分。

今夜はうれしいお誘い。
ワインとオリーブオイルを持ってT家に家族で出かける。
私たちが到着すると、すでにみんなお揃いで、それぞれグラスを
手にワイワイはじめている様子。
息子はT家の一人息子Jの部屋に直行して、すぐにポケモンカードで
遊びだす。いいな、子どもって。久々に会うのに、なんの挨拶も
テレもなく、すっとそこの空気に溶け込んで遊びはじめる。
友だちのデザイナー夫妻、コルシカ島から来ているJ&A夫妻を交えて
英語とフランス語、日本語が行き交い、脳神経の回路〜きのこの話....
と話題はいつになくアカデミック?!に果てしなく広がる。
奥さまのM穂ちゃんも思わず席を移動して、熱心に聞き入っている。
キッチンではT家のご主人Zと並んで、フレンチのプロの料理人が腕を
振るってくれている。
たのしみだ〜!


大葉の牛肉巻きに大根煮を合わせたタパス風おつまみ
バターと醤油の風味が絶妙に絡むエリンギ炒め

オリーブをつまみながらシャンパンではじまったT家の宴。
ブルゴーニュのマグナムにボルドー、日本酒、マッコリととびっきり
の名酒がずらりと並ぶ。
トマトとアボカドのマリネ、牛肉の大葉巻きと大根煮はピンチョスの
ようで見た目もカワイイ。
エリンギは30分掛けてゆっくり炒められたシェフの自慢作。
バターの香りがきのこにしっかりしみ込んでいて、ホッとする美味し
さ。
子どもたちには、なんと特製のオムライス&ハンバーグが登場。
「ワァ〜!!」と歓声があがり、撮影会。
大人だってうれしい、ノスタルジックなお子さまランチスタイルだ。
それにしてもさすがプロ。
半熟卵の絶妙なユルユル感は、見るからに美味しそう。


シェフ特製お子さまオムライスにboysも大喜び!

噂に聞いていたZのマグロの漬け寿司。
すし飯に入っているのは、なんと山椒の佃煮。
ピリッと山椒の風味が効いてとっても新鮮だ。
Zの料理はなんどかごちそうになったけれど、いつも意外な組み
合わせでセンスがあって面白い。
いつだったかうちに遊びに来たときも「ちょっと小腹がすいたね」
とキッチンに入ってささッとラーメンを作ってくれたっけ。
残りものの鴨の煮汁をスープに加え、白髪ネギと柿の種をふりかけ
て、その美味しさといったらその前の私の料理なんて、一瞬のうち
に消えちゃいそうなくらい印象的で感動ものだった。
料理のアイデアはいつ生まれて来るんだろう?!
そういえばすし飯の山椒は、前日の夢にでてきたって言っていた。
さすがは超人Z(いつでもénormeな人?!)眠ってる間も創作して
いるのね.....。とっても納得。

山椒風味のマグロの漬け寿司
秋の味覚が凝縮されたお鍋料理

そしてメインのお鍋が登場。
いろいろな種類のきのこがどっさり、そこにトマトやナス、皮付きの
タマネギなどの野菜と鶏肉を一緒に煮込んである。
素朴な温かさが心にしみる優しいお鍋、今夜の宴にぴったりだ。

ちょっと早いZ の誕生日をみんなでお祝い。
美味しくって楽しくって居心地よくって、気がついたら1時過ぎ。
子どもたちの目も、さすがにうつろになってきている?!
でも明日はお休みだもん、ゆっくり寝てられるからいいか....。


少し早いお誕生日をみんなでお祝い。ブルースだ〜!!





0 件のコメント:

コメントを投稿