2010年10月21日木曜日

ひとの縁


友だちを呼んでうちでごはんする。
夫の作るパスタが食べたいとのリクエストで、久々にイタリアン。
張り切って本人自ら買い出しに行くという夫と相談して、
「じゃ、前菜は私が、メインのパスタとワインは任せま〜す」
となり、それぞれが分担することに。

パスタの具材は野菜が中心だというから、その前はちょっと食べごた
えのあるものがいいかもしれない。
ちょうど今日はバスティーユの市場が出る。
今夜はワイン好きな友だちばかりだから、秋らしい食材でワイワイ
みんなで食べれるつまみをたくさん作ろう。

Bulotバイ貝のむき身をオリーブオイルとレモン汁、イタリアンパセ
リでさっぱりマリネに。
いまが食べごろのイチジクは、Coppaとマスカルポーネでシャンパン
に合いそうなおつまみに。
大粒オリーブにカキの種、これでおつまみは完了。
続いて前菜は.....この時期には珍しい春キャベツのように柔らかそうな
見事な大玉キャベツを見つける。シンプルに食べたら美味しそう。
キャベツとアンチョビのペペロンチーニ炒め。
シシリア土産にもらった肉厚のアンチョビとニンニクがコクのある最
高の塩味ソースになってびっくり。これはこれからもいろいろ使えそ
うでうれしい〜。
夕べからマリネしていたタコのスペイン風炒めは残念。ちょっと塩を
効かせすぎたかな?! 炒めてるうちにタコから水分が出て、あれよ
あれよの間に3分の1の量になってしまった。見た目も無惨...。


イチジク、生ハム、マスカルポーネに松の実を飾る。
簡単でオシャレなおつまみ。
にんにく&唐辛子にアンチョビ、キャラウェイの
シンプルなキャベツ炒め。
お皿に盛ったらこんなに少量になってしまった
タコちゃんマリネ......。

スペアリブは照り加減も程よく、まずまずの出来映え。
ハチミツと塩、コショウ、ローズマリーで一晩マリネしてオーブンで
焼くだけ。今夜は何種類かのキノコと栗、根野菜をSTAUBの鍋に放
り込んで蒸し焼きにした付け合わせを添えてみた。お手軽料理のわり
にボリュームがあってウケがいい、我が家のお手軽人寄せメニュのひ
とつです。

ローズマリーの香りが食欲をそそる、程よくキェラメリゼしたお肉。

今夜集まったのはヘアデザイナーのM人&奥さまのY子さん、デザイ
ナーのR夫妻、そして美容関係のJくん。
みんなそれぞれパリ生活が長く、どこかですれ違ったりしている顔見
知りだけど、意外にも食事するのは今夜が初めて。
話をしているうちに出てくる出てくる、共通の知り合いが....。
パリはもちろんNY、LONDON、TOKYOと生きてる年月だけ、友だち
はたくさんいる。
「狭いよね〜世の中って...」いつも感心するけど、やっぱりひとの
縁って本当に面白いと思う。
意外と近くにいても、縁がなくてなかなか話す切っ掛けがなかった
り、逆に知り合ってもいつの間にか疎遠になってしまう人もいる。
人間は一生のうち、逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎ
ず、一瞬遅すぎず....と仏教では言うらしいけれど、すべての出会い
は意味があるということ。なかなかいい言葉だ。
こうして一瞬だけど、楽しいひと時を過ごしたひとの縁.....大切にし
たいと思う。

ところで肝心のメイン料理のパスタは、ねばねばオクラ&イベリコ
ハムのトマトソース。話に夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてし
まった。どこか懐かしい給食風の味?!で、とっても美味しかった。


今夜のみんなのコート。全員みごとにBlackだ!!
またまた今日も飲んだ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿