横町にある居酒屋「がたろ」に行く。
飲食店が立ち並ぶガード下の雑居街、なんだかいい感じ。
こういう場所にはハナが効く自信がある。
ガラガラと引き戸を開けると、厨房を囲んだカウンター
には焼酎や地酒の大瓶がずらり。壁には本日のお勧め料理
のお品書きがたくさん書いてある。もう一目でうまい店!
とわかる、もちろん満席だ。
うれしい〜。こういう店を探してたんだよ。
まずは生ビール。
お刺身は本日のお勧めシマアジ、あおりイカ。
刺身にはやっぱり焼酎だ。宮崎産の麦焼酎、中々をロックでね。
それからタコ唐揚げに牛タンの塩焼き、自家製つくね、水なすと
おジャコのサラダ、あとは串揚げも追加して.....もうちょっと?!
で、締めは愛情おにぎりと稲庭うどん。
やっぱり大阪は美味しい! 大満足の夜だった。
そんなこんなで、今朝はのんびり起きて部屋でゴロゴロ。
ホテルで遅めの朝食を済ませ、昼の新幹線で名古屋に向かう。
ここでみえ号に乗り換え、今回の旅の最終目的地である伊勢
神宮へ行くのだ。
実は伊勢神宮、当初はまったく予定に入っていなかった。
広島から京都に入り、奈良を回る予定になっていたのだが、
出発の1週間前になって突然、夫が伊勢に行きたいと言いだし
たのだ。今からホテルなんてキャンセルできないだろうし....。
ダメもとで予定していたホテルグランヴィアに問い合わせた
ところ、3日前までならOKだという。
ならば、迷うことはない。
京都、奈良はまたいつでも来れるじゃないか。
突然だけど、お伊勢参りに行こう!となったのである。
途中、名古屋駅で駅弁を買って電車の中で食べる。
息子は「名古屋コーチン鳥飯」、私は幕の内。
夫の名古屋名物「みそかつ&えびふりゃ〜弁当」は、ものすごい
ボリューム。なんと1230キロカロリーだって!?
さすがに完食はできなかった。
早夕方、鳥羽に到着。
今夜は友だちが勧めてくれた鳥羽国際ホテルの別館に部屋がとれた。
純和風旅館、のんびり温泉につかって旅の疲れを癒そう。
食事は部屋で家族3人みず入らず。
伊勢エビ、あわび、松坂牛と....伊勢にも美味しいモノがあるある。
もうこんなにたくさん食べれませ〜んってくらいのごちそう三昧。
ちょうど食事が終わった頃には、ホテルの中庭で10分間の花火
サービスもあり、この日12歳の誕生日を迎えた息子に旅館から
小さなケーキが届くなど、至れり尽くせりの夜だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿