2010年8月3日火曜日

ヒロシマ


早朝、夫と二人で散歩。
さすがに7時前だと、まだ涼しく人もまばらで静かなもの。
昔ながらの街並を残す町家通りから神社の裏側に回り、階段
を上ったり降りたりブラブラ1時間ほど歩く。

驚いたことに大鳥居の下に人がいる。
あれれ? 鳥居って海の中にたってたはずじゃない?!
なんと干潮時になるとすっかり水が引いてしまうらしい。
さらにびっくりなのはこの大鳥居、ただ置かれているだけで
鳥居の重みで立っているそうだ。
これだけのおおきさだから、地震がきてもビクともしない
だろう。

神社の中には立派な能楽堂もある
なるほど....よくみるとバランスよくたっている

夕べはさすがに食べ過ぎた。
胃腸が消化不良を起こしているみたいだ。
今日はちょっと控えめに....心掛けましょう。
散歩のおかげで、気のせいか少し身が軽くなったかな?!
朝風呂に入り、旅館の朝食を軽く済ませて桟橋に向かう。
これから広島へ戻って、今日は原爆ドームに行くのだ。

正午すぎ、路面電車で平和公園に到着。
8月6日のセレモニーが近いこともあって、公園はすでに
イスがきれいに並べられ準備万端の様子だ。
広島の今日の気温は36℃。
路面電車を待つ駅は、日差しを遮るものがないから逃げ場が
まったくない。体感温度はもう40℃を越えてる〜?!
きっと私たちはいま、日本で一番暑い場所にいるはず。
とにかく水を飲まなければ、干涸びちゃう。
水、水、水分補給だ。

ここは素通りするわけにはいかなかった。
この暑い日にヒロシマに来て、息子にも戦争の愚かさや核の
恐ろしさを考えさせるいい機会じゃないかと思ってやってき
たのだ。
ドームの周辺を廻って、隣接された平和記念資料館へ行く。
入場料大人50円、子供30円。希望者には地元のボランティ
アが無料でガイドをしてくれる。
外国人もたくさん来ていて、言葉少なく悲痛な面持ちで飼料館
の中を進んで行く。
12歳の息子にはちょっと厳しかったと思うけれど、親子で
一緒に来ることができてよかった。

広島を後に、またまた新幹線で大阪へ移動。
昼ご飯が軽かったから、ちょっと小腹がすいた。
名物駅弁のあなごめしを買って、新幹線の中で食べよう。
今日の日程もすべて予定通りに終了だ。
わたしたちって、ユウシュウ〜!
大阪に着いたら、なにを食べよう?
ここも美味しいものがたくさんあるからな.....。


ホッカホカで売っている広島名物のあなごめし弁当
2切れの奈良漬け、これがあなごと絶妙の相性なのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿