2011年10月16日日曜日

怒濤の週末


友だちが立ち上げた震災復興支援チーム HOPE&LOVE FOR JAPANが
主催するチャリティイベントが、今夜バスティーユのライブハウス
OPAで行われる。
深夜10時... 近所に住むMドンが5歳の息子Sを連れてやって来る。
今夜はうちの息子がベビーシッター。
5歳児を寝かせつけ、朝までしっかり面倒をみるのだ。
もちろんはじめての体験。大丈夫だろうか...。
といっても夫が隣室で寝ているから、まあ心配はないんだけど。

バスティーユ広場もさすがこの時間は静か...

ライブ会場は家の向いの河を渡ってすぐのご近所。
0時の開演前に募金箱を設置したり、あれこれ準備を...。
今夜のライブはエレクトリック系のミュージシャン&DJが5組。
Mドンのご主人、H野くんももちろん出演するので、友だちも大勢
来てくれるはず。
朝の6時まで盛り上げるぞ〜!

満員御礼...暗すぎて写真が撮れない。残念!

HOPE&LOVEのフライヤー




なにしろ会場が暗すぎて、写真がうまく撮れない。
仕方ない...。

イベントは大盛況のうちに終了。
この収益金は石巻の炊き出しボランティアチームに送る予定です。
みなさんお疲れさまでした!!!♡

家に戻って、死んだようにベッドになだれ込むが、1時間後息子に
起こされる。
そう、土曜日は予定がいっぱい。
習い事やらなにやら...週で一番忙しいんだっけ。
まもなく、FEMME DE MENAGEが来て掃除をはじめ、バタバタと
落ち着かない...眠れない...で、ひたすらコーヒーを飲みける。
午後になってようやく昼寝を。
2時間ほど死んだように熟睡して、ゆっくりお風呂に入り、ようやく
生き返った気分になる。

夜はRさんの家にお呼ばれ。
今夜はフィレンツェから靴職人、パリ在住のデザイナー、日本から
来ている編集者もくるというから、賑やかなごはんになりそうだ。

フィレンツェ在住のF谷氏は、il micioという名前で完全オーダー
メイドの靴を作っている有名な靴職人。
木型から底付けまですべて彼の手で行われ、出来上がるのは注文から
1年後。価格は55万円から...というまさに孤高の職人らしい。

話はイタリアの食にはじまり、不安な経済状況...ウラ社会...ワイン...
見かけによらずおしゃべり好きなようで、ほとんど彼のペースで
どんどん話はひろがり、こちらも思わず聞き入ってしまう。
おもしろい!

まもなく編集者のT夫妻がやって来て...
あれれ、な〜んだ古巣S社の人じゃない!
当然、元同僚、知り合いもたくさんいて、いっきに話が弾む。

とびきり新鮮サラダ...
さすが野菜のチョイスも最高!

キノコとハーブのパスタ

マスタードが利いた絶品パスタ♡!

トスカーナワイン LUCENTE2009

モードの仕事をしている人たちだけど、みんな驚くほどワインに
詳しい。
美味しい食事、ワイン、美しい靴...服...なにか通じるものが
あるのかもしれない。

Rさんがキッチンからなにやら運んで来た。
わ〜、COTE DE BOEUFだ。1.6キロだって!
フライパンでまずは外を焼き付けお肉の風味を閉じ込めて、その後
オーブンに入れて低温で30分...絶妙な焼き加減。
みんなにワインをサービスしながら、キッチンを行ったり来たり...
パスタはバッチリのアルデンテ、お肉は完璧。
ひとりで手際よく料理するRさん。しかも楽しそう?!
いつも感心するけど、これはもうプロの手技。
ホントにお見事です!

Rさん、夕べはいっしょにチャリティティイベントに参加して、
朝の5時まで盛り上げてくれたのに...なんてパワフルな人?!
眠気も疲れもすっかり忘れて、今宵もまたまた午前さま。
いや〜、ホントにお疲れさまでした。
明日は日曜日。
ゆっくり眠りましょう♡。

見事な骨付きステーキ

見るからに柔らかそうな...♡

1961年、Rさんの生まれたお宝ワインが登場!

靴職人、F谷氏...おもしろい...

メンズデザイナーのM氏

0 件のコメント:

コメントを投稿