2012年9月16日日曜日

秋の紫陽花


フランスでも紫陽花は、とても人気がある。
春から初夏にかけて花屋に並ぶパステル系の瑞々しい紫陽花。
そして秋の気配を感じる頃になると少し色褪せたような
色合いのものが出てくる。
この秋の紫陽花が大好きで、毎年楽しみにしている。

 乾いたような半色...

早いもので今週ももう土曜日。
9月は新学年のはじまり。
学校やらなにやら会議、面談、申し込み、支払い...なにかと
落ち着かない。

夜はまたまた女子ごはん。
Odeonのワインバー、最近ちょっと気に入っているL'Oenosteria。
お隣のイタリアレストランCasa Biniの姉妹店で、つまみ系の
お料理が気軽の楽しめて、美味しいイタリアワインがいろいろ
グラスで飲めるのがいい。

生ハム、チーズ、ブルスケッタ...
カプレーゼ
モツァレラ、アーティチョーク、カラスミ
タリアテーレのオーブン焼
女子4人、おしゃべりに夢中になっていると、スタイリストの
M香ちゃんがHERMESのCとやってきた。
「あれれ、仕事?」
「いや、女子会」
あちらはカウンターに座り...。
女子会ってフランスでも多くなった?!
先日もレストランの女将、Kコが言っていた。
「女子ごはん、女子飲みが増えているけど、それはみんなパリの
外国人。フランス女は男と一緒じゃないと飲み食いしないのよ」
確かにね...でもそれってなんで?
恋愛好きだから...ケチだから...?!

場所を変え...右岸のHOTELのテラス

明けて日曜日...昼頃から太陽が。
まるで真夏のような日差し。
フランス人は服を脱ぎ、さっそく日光浴...。

ヴォージュ広場

夕方から3人でマレを散歩。
アペロでも...St-Paulのタパスやで軽く...のつもりが、
あれもこれもでしっかり食べて飲んで...いい日曜日でした。

鱈のコロッケ、タコ、イカリング

アサリのガーリック蒸し

パンconトマテ、イベリコ

St-Paulの教会が
こんなにキレイになった! 



0 件のコメント:

コメントを投稿