2011年1月27日木曜日

今宵も...またまた


ひさしぶりの家ごはん。
最近親しくなったY下夫妻、ご主人のRさんが日本に出張中の
Y子ちゃん、同じくご主人が仕事で一人のMみちゃんが来る。

まずはMちゃんが到着。
Mみちゃんとはいつも週末、子どもを交えての母モードの時が
多いから、今日はなんだか新鮮?!
まもなくY下夫妻が。
ご主人のT也さんは老舗カフェフロールでギャルソンをされている、
とってもエレガントな日本男子。
フィガロジャポンのWEBサイトで連載もしているので、ご存知の方も
多いだろう。
奥さまのA子さんは元某航空会社のCAをされていた美人。
Rさんのお宅で一緒に食事をして以来、そのクールな美貌からは
想像できないほどお茶目なキャラで、我が夫ともすっかり
意気投合したというわけだ。
みんなあらためて紹介することもなく、まずはシャンパンで乾杯。
Y子ちゃんもやってきて....こちらもいつも隣にいる存在感の濃い
ご主人がいないから、妙に新鮮?!
いいね、たまにはこういうのも。

ふわふわ里芋のポテサラ
タコとフヌイユのサラダ
カブとイチジクの柚子和え

本日は和ベースのイタリアン、イタリアン風の和食?
簡単なレシピをちょこっと紹介させてもらいます!

里芋のポテサラはオリーブオイルと白バルザミコ酢、マヨネーズを
マッシュした里芋に和えたもの。
ふんわりでモチッとした軽い食感がけっこうヤミつきになる。
カロリーも、じゃがいもに比べるとぐ〜んと控えめなのが
いいでしょ?!

タコサラダは先日、タコ名人のM穂ちゃんに伝授してもらったとおり
粗塩でしっかり揉んでみた。途中、あまりに手が冷たくてゴム手袋を
してしまったけど....言われたとおりしっかり20分間マッサージ。
大鍋で茹でてザルにあげて冷まして......ワ〜イ、大成功だ。
ホント、タコが柔らかくなってる!
フヌイユとコリアンダー、オリーブオイルにナンプラー少々、
レモン汁をしぼって、半日ほど冷蔵庫でマリネすると味が
しみ込んでおいしくなる。
我が家はタコサラダの時はフヌイユを合わせることが多い。
セロリやキュウリより水分が少なくて歯ごたえがあるから、
よりタコの醍醐味が活かされるようで気に入っている。

続いてカブとイチジク....。
水分たっぷりの冬の大根やカブを美味しく食べるには、シンプルに
料理するのがなんたって一番だ。
塩で揉んだカブの水分を軽く絞り、オリーブオイルと柚子の絞り汁、
完熟のイチジクに和えるだけの簡単洋風なますといったところ。
イチジクでなく柿や梨を和えてもいいかもしれない。
残念ながらこの日のカブは、水分がいまいちでマヌケな浅漬け風に
なってしまいました....。ごめんなさい。

豚肉と赤ピーマンの豆乳仕立て
見事なサントノーレ!

メインはお肉〜数年ぶりに作ったゴボウのバルザミコ風ボロネーズ。
でもあれれ〜、食べるのが先でまた写真を撮り忘れてしまった。
デザートはMみちゃんが持ってきてくれたLA PATISSERIE DES
REVESのサントノーレ。甘さ控えめの洗練された大人のスィートで
人気のいまパリでもっとも話題のパティスリーのひとつだ。
見た目は豪快だけど、さすが....パイ生地もシューもきめ細かく上品。
生クリームもほどよい甘さ。
デザートにこれほど感動したのは、久しぶりかも?!
思わず、ダイエット中のY子ちゃんが残した分にも手が出てしまう。
おっとマズい。私もダイエットしなきゃいけなかったんだっけ?!

奥さまをお迎えにやって来た
愛妻家のMちゃ〜ん!

間もなく、レストランの仕事を終えたMちゃんが奥さまをお迎え
がてらシャンパンを持ってやってくる。
わ〜い、またまた乾杯だ!
そんなこんなで、今宵もお開きはすでに2時を回っている。
いったい今日は何曜日?!
週末までまだまだあるんだよ〜。

二日酔い気味の身体に鞭打って?! 今日も一日がんばります!!




0 件のコメント:

コメントを投稿