2010年6月14日月曜日

豆腐のカプレーゼ



今日はアペリティフにぴったりのレシピをひとつ紹介します。

豆腐のカプレーゼ

材料/4人分
木綿豆腐     50g
マスカルポーネ  50g
バルザミコ酢   小さじ1 
薄口醤油     小さじ1
オリーブオイル  大2
塩、こしょう   適量
すりごま     少々
トマト      中2個
バジリコ     カプレーゼの個数分

1. 木綿豆腐はしっかり水切りしておく。
  マスカルポーネは室温にしておく。 
2. 豆腐とマスカルポーネ、バルザミコ、薄口醤油を
  ミキサーにかけてクリーム状にする。 
  (好みで塩、コショウを効かせても)
3. スライスしたトマトにバジリコ、2の豆腐をのせる。
  すりごまを飾り、オリーブオイルをたっぷりかけて食べてみて。
   

チーズが苦手な人もOK、子供にも喜ばれるさっぱり系の
おつまみ。トマトの代わりにズッキーニやナスなど、焼き野菜に
も合うのでは?!
モツァレラというより、白和えに近いヘルシーな食感がよかった
のかな? イタリア人も最初は不思議そうな顔だったけど、口に
してすっかり気に入ってレシピを聞いてくれた日伊合作おつまみ。
お試しあれ〜。







0 件のコメント:

コメントを投稿