2010年6月8日火曜日

家ごはん

普段、家族3人で食べる家ごはんの時は、食べたいモノというより
栄養バランスを基本にメニュを考える。一応....ちょっと意識して。
海藻、大豆、乾燥きのこ、根菜類は常備食で、日本へ帰った時に
大量に買い込んで来るので、切らすことはない。
というわけで、うちの家ごはんの見た目はかなり地味になる。


いりこの田作り
ヤマイモとオクラの梅肉和え
メカブと生わかめの酢の物

日頃の食事が、どうしてもワインに合うつまみ中心になるので、
この時ばかりはお酒を抜ける絶好のチャンス。
なんだか病院のリハビリごはんみたい?!

締めはツルッとそうめんでも茹でようか?
こんなごはんもパリで食べれば、かなり贅沢な家ごはん。
よくできたもので、息子だって文句も言わず喜んで食べる。
日本人、どこに住んでいても日本のごはんが一番なのだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿