2010年6月10日木曜日

根キャベツ


Chou rave シュウ ラヴ 根キャベツと呼ばれるこの野菜をご存知
だろうか?
見た目はカブのようだけど、香りはキャベツに近い。
大抵、コロッと葉を切ったカブのような姿で売られているのだが、
昨日のチボーさんの市場で見つけた根キャベツは、見事な葉付き。
店のオジさんがおいしい食べ方を親切に教えてくれた。


見た目はカブ、味はキャベツ。
洋でも和でもどちらも合いそう。

薄く皮を剥くと、中身は微かに緑がかった白。
これを細かい千切りにして、下の方の柔らかそうな葉と茎の部
分も刻んで入れちゃおう。
軽く塩コショウして、オリーブオイルとレモン汁、ワインヴィ
ネガー、そして気分でフヌイユなんかのハーブも入れてみよう。

思ったより水分も多く、シャキシャキした歯ごたえ。
キャベツに似た甘みにレモン汁がキリッと効いて、感動のおいし
さだ! 
雨が降ったりやんだりの季節には、こんなシンプルで爽やかな
サラダがうれしいな。 




1 件のコメント:

  1. いつも楽しく読んでいます。
    ここビエンチャンも野菜は豊富だけど、チボーさんの野菜はどれも新鮮でおいしそう! yuki

     

    返信削除