2010年6月7日月曜日

誕生日会

6月といえば学年末。
7月から夏休みに入り、9月には新しい学年に進級するフランス。
ようやく試験が終わったこの時期は、ケレメス(学園祭)や習い
ごとの発表会と、子供関係の行事に親が駆出されることが多くて
大忙しなのだ。

先週末の土曜日は、息子が週に一度通う日本語学校の友だち
カノンとサラのお誕生日会があった。
学校の友だちと言っても、狭いパリの日本人社会。
親同士もお互いに子供ができる前からの友だちだったり、
異国に暮らす日本人同士、なにかと頼りにしている心強い仲間
でもある。



カノン13歳、サラ12歳。
ケーキはサラちゃんのママ 、Yちゃんが近所で美味しいと評判の
パティシィエに注文。なんとその店に偶然いた、日本人の見習い
くんが2人の名前をカタカナで書いてくれたらしい。
見習いくん、BRAVO〜!

クラッカーに紙吹雪、音楽、ダンスと子供たちは大はしゃぎ。
大人たちは別室でシャンパンを飲みながら、まったりとおしゃべり。

こうしてパリの夜は更けていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿