2010年6月25日金曜日

ROCK YOU

日本に出発するまで、あと数日。
急に忙しくなってきた。
旅支度だけじゃない。
家をひと月半も留守するするというのは、主婦にとって
大変なこと。優先順位を決めて、効率よく時間を使わなくちゃ。


パリにありそうでないのが人気の理由?!

午前中の回廊はひんやり静かで別世界

午前中は友だちのブティックに取り置きしてあったバッグを
取りに、Journal Standard Luxeまで自転車で行く。
パレロワイヤルの回廊にあるこの店、上質な自然素材を贅沢
に使った品揃えとアンティークの雑貨がステキに調和して、
オシャレなパリマダムにもとても人気がある。
このお店を仕切るM奈ちゃんは、夕べもワールドカップ日本
対デンマーク戦を、枝豆をつまみながら一緒に応援した友だち。
だけど今日はゆっくり話す間もなく、支払いを済ませて
Bon vacance〜!! で慌ただしく店を出る。
お次はMerciへ、友だちのお土産を探しに。
ここも今日からソルドで、ものすごい人。相変わらずの人気だ。
ひととおり見て回ったけれど、気に入ったものはソルドになって
いなかったりで、結局何も買わずに店を出る。
つぎにお隣のBON TONへ。
子供の雑貨が充実していて、見ているだけでも楽しい。
かわいい塗り絵を見つけて、即買い。
いいな、いいな。
こうやって探してたイメージにぴったりのモノが見つかると本当
にうれしい。大満足だ。
帰りがけに近所の雑貨屋をいくつかのぞいて、キッチン雑貨etc
のお土産を買い足す。

夜は友だちM穂ちゃんが息子のJと一緒に遊びに来る。
今夜は夫が仕事仲間と外食で留守なので、久々のgirls nightだ!
なんだかうれしくて、ウキウキ気分。
別に夫がいない方がいいってわけじゃないんだけれど、女同士
じゃないと盛り上がらない話もあるし、たまにはそんなお気楽な
会もいいものだ。
どんなに忙しくても、こういう楽しい時間は何よりも優先させる
主義?! そのための労力は全然惜しまないのだ。
少し遅れてR美ちゃんが缶ビールを抱えて到着。
週末から始まるパリコレのため、超過密スケジュールらしい。
いつも電話やメールでやりとりしているけれど、それぞれ忙し
くてなかなかタイミングが合わず、久々の顔合わせとなった。


前菜からパスタまで、今夜は暑いからぜんぶ冷たいもの

暑い日はマカロンもちょっと凍らせるとおいしい


子供たちはサッカー観戦。
大人はテーブルを囲んでおしゃべり。
そう、今夜は偶然にも3人揃って男のコの母。
年齢は少しずつズレているけれど、これはホントに珍しい。
近頃、男のコよりも女のコの方が圧倒的に多いのは、出産ブーム
のフランスも同じだ。
男の子がいかに危ういか...を思春期を迎えた息子を持つR美ちゃん
が実例を交えてあれこれ話してくれる。
なるほど.....そんなに遠い話じゃないなと、深く考えさせられる。
うちの息子はいま11歳で精神的にも少し幼稚なので、まだ扱い
やすいけれど、小さい頃に比べると確かに口数は減ってきている
ような気がする。
家にいるよりも学校で過ごしている時間の方が長いのだし、親の
知らない彼の学校生活があって、そこで喜んだり苦しんだり様々な
ことを考えながら、日々成長しているのだ。
子供の心の中を全部知ることはできないけれど、息子の話を聞いて
いると、いかに学校での時間が充実しているかよく判る。
こうして日頃から子供が親に学校や友だちのことを話し、家に友だ
ち連れて来ていたら、微妙な心の変化にも気付いてあげられるんじゃ
ないだろうか。そして少し距離を持ちながら、適切なアドバイスが
できるんじゃないか。
そんなことを考えながら、近い将来、声変わりしてヒゲなど生えは
じめた我が息子の姿を思い浮かべてしまった。

すっかり話し込んでいたら、いつの間にかサッカーは終わっていた。
食事の後はサロンに移動して、デザートを食べながらまったりリラッ
クス。なぜだか会話は突然、QUEENの話になる。
そして息子がバタバタとFreddie Mercury追悼コンサートのDVDを
入れてくれた。

92年にロンドンのWembley Stadiumで行われたこの追悼ライヴ、参
加したミュージシャンの顔ぶれがスゴい。
Axl Rose,Robert Plant,Elton John,George Michael,Slash,David Bowie,
Roger Daltrey,Seal,Mick Ronson,Jeams Hetfield,Joe Elliottなどなど...
スタジアム級のスターばかりだ。
おそらくこんな豪華なトリュビートはもう2度とないかもしれない。
ボヘミアン ラプソディの旋律をElton Johnが弾き、Axl Roseがスタン
ドマイクを持って爆音とともに登場したところで、我が家のサロンは
一気にヒートアップ。ライヴ会場と化する?! 
「Yeah!Ax〜l!」もうカッコよすぎ!
We will rock youが終わり、ラストのWe are the championsに登場する
Liza Minnelliが鳥肌ものの素晴らしさ。周囲のスターたちが霞んで見え
てしまうほどの、圧倒的な存在感でステージのトリを飾るのだ。
子供たちも食い入るようにステージの世界に入り込んでいる。
うちの夫はこのビデオを見ながら涙をボロボロこぼしていたけれど、よ
くわかる。感動でもう胸がいっぱいになって、震えてしまう。

「エンターテイメントって心のより処、なくてはならないものだよね〜」
とM穂ちゃんが言う。
本当にそうだと思う。
癒されたり、元気をもらったり.....ふっと現実から抜け出して、心の栄養
をいぱいににして、明日も生きていくのだ。
うん、そう。音楽って最高だ!!







0 件のコメント:

コメントを投稿