2011年1月12日水曜日

友だち自慢


「来週から日本に行くんだけど、その前にごはんしない〜?」
Zからお誘いの電話が。
ひょうたんあたりで、家族ぐるみで軽〜く....。
「いいねいいね、ひょうたん。久しぶりだな」即、OK。
その30分後くらいに再び電話があり、
「やっぱり焼き鳥はどう? モンパルナスの鳥兆とか」
鳥兆ね.....居酒屋みたいでイイ感じって話は聞いてるけど、まだ
行ったことがない。
「行ってみたいから、そこにしよう」で変更。
ところがしばらくして、またまた電話が。
「うちの奥さんがEBISUに行きたいって言ってるんだけど...」
心なしか申し訳なさそうに言う。
EBISUか.....うちの息子はここの餃子が大好き。
案の定、速攻で「EBISUがいい〜!」の返事が返って来る。

そんなこんなで、その24時間後にはEBISUの円卓を囲んで
まずはシャンパンで乾杯となった。
メニュを見ながら、あれもこれも....みんながそれぞれ食べたい
お料理をあげて....注文。
子どもたちは、さっそくiphoneのゲームで遊びはじめる。

T家の息子Jとうちの息子は5歳違い。
一緒に遊ぶには年がちょっと離れているけれど、珍しく仲がいい。
Jが年齢以上に利発でしっかり者なのと、うちの息子の精神年齢が
やや低いおかげで、お互いに泊まりに行ったり来たり。
オモチャを貸したり借りたり....。
一人っ子同士なので、海外では有難い弟分のような存在だ。

牛タン、豆腐、クラゲ
前菜の盛り合わせ

はじめて食べた餅米の点心
おいしい〜!

Zは先月NY で録音した名プロデューサーとの仕事が、想像以上に
上手く進んでいるようで、いつもよりさらにゴキゲンな様子。
新しい仕事について、自分の志について熱意を込めて話してくれる。

音楽、映画、文学に...と、Zは好きなものをたくさん仕事にしている。
やりたいと思ったことは、ほぼ同時に行動開始。
どれも夢、絵空事じゃなく、彼なりに実現させている。
そのどれひとつとして手を抜くこともなく、一生懸命に取り組んで
いる姿勢は理屈なく素晴らしいと思う。
どうやってこんな風に、いつも高いモチベーションを保って
いられるのだろう?
人ってそんなに単純な生きものじゃない。
時には、自信がなくなったり落ち込んだりすることもあるのかな....?
同時にいろんなことをやっていて、時間をどうやって使い分けて
いるんだろう....?
きっとあんまりたくさん寝ていないんだろうな....なんてことを
思いながら、いつもZからたくさんのポジティブなエネルギーを
もらっている。

来週から大学講師の仕事のため日本へ行くらしい。
バンドの活動に映画、文学.....そして今年はまだ未発表のプロジェが
目白押しらしい。
Z〜、今年も益々パワフルにいっちゃってくださ〜い! 
わたしたちは陰ながら...いつも応援しているよ。

夫たちの留守の間に....なにして遊ぼうか?!
奥さまのM穂ちゃんとまずは女子会を計画。
今年もわたしたち、弾けま〜す!


牛肉とアスパラの炒めもの

海老のピリ辛レモン風味

マテ貝の豆豉ソース
海老の甘酢ソース

名物の四川風マーボ豆腐



インゲンの炒めもの

上品な甘みの
杏仁豆腐

0 件のコメント:

コメントを投稿