2011年1月9日日曜日

新年ごはん会2


人が大勢集まってみんなでワイワイもいいけれど、いろいろ話した
ようで意外と尻切れとんぼだったり。
話したようで話し足りない、なんだかもの足りない時がある。
相手によってはもっと深い話もしたいし、じっくりこちらの話を
聞いてほしい時もある。
そんな時は、少人数の女友だちと外でごはんするのが一番だ。
私にとっては最高のストレス解消になる。
それとはまた別に、親しい夫婦同士でゆっくりお酒を飲みながら...
というのもけっこう好き。
いつもよりちょっと緊張感を持ちながら、友だち夫婦の絆...歴史を
自分たちに照らし合わせてみたりして、あらためて自覚したり
懺悔の念?!を感じたり....。

夕べに引き続き、新年ごはん第二弾
今夜は去年すっかりお世話になったまま、お礼も出来ずに年を
越してしまったM家。
料理人のNちゃんとデザイナーのご主人Kちゃん、この二人の絶妙な
夫婦のバランスには、こちらも学ばされることが多い。
その辺の話は、またつぎの機会にゆっくりするとして....なにしろ
お似合いの面白い夫婦なのだ。
そこに日本から戻ったばかりのT子ちゃん親子も来れることになり、
久びさにいろいろ話しながらの、落ち着いたごはん会となった。

Nちゃん持参のナンコツの唐揚げ
                  最高〜! 

まずは子どもたちを先に食べさせて、大人は後からゆっくりね。
子どもたちには塩ボロパスタを作って食べさせて、その間おとなは
シャンパンを飲みながらNちゃんが持参してくれたナンコツの
唐揚げをつまむ。コリコリの食感がたまらない。おつまみに最高! 
フランスには、どうしてナンコツが売っていないんだろう?
あんなに鶏をたくさん食べるのに、ナンコツはどこに行ってしまう
のだろうか...?! 不思議。

食事が終わったら、子どもたちは部屋に...。
さて、おまたせしました。大人たちもA table〜!

夕べに引き続き和食で....Y子ちゃんから教わった揚げ煮卵をはじめて
作ってみた。油揚げに生卵を落として、濃いめの甘辛ダシで煮込む。
美味しい〜! 温かくても冷めてもメチャ美味しい。
お弁当のおかずにもぴったりだ。さっそく我が家のお気に入り
メニュに入れようっと。
鴨のロースト、これははじめてT子ちゃんがうちに遊びに来た時に
作って、とっても気に入ってくれたもの。昨日よりダシがしみ込んで
いい感じになっている。今日は柚子を飾るのを忘れないように
しないとね。
ふろふき大根に大根サラダ.....しめはイカスミパエリャ。
しかしまたまたトマトソースを加えるのを忘れて....どうしよう?!
ホッホ〜、意外にいいかも?! トマトの風味がないかわりに
あっさり和風になって、これはこれでいいじゃないか。
でも...オーブンに入れすぎて、ごはんが固い。
「これ、燃えてる? お焦げ?」
「いや、イカスミの色だよ?!」
もうなにがなんだか.....毎回、なにかしらこうなるんだから....。

子どもにもウケた
Y子ちゃん伝授の揚げ煮卵

柚子がのってお正月らしくなった
鴨のロースト

ごまマヨ風味の大根サラダ

燃えてる?! 
いやワイルドライス、イカスミの色でしょ....

食事が終わり、またまた今夜もガレット。
お菓子屋の女房、T子ちゃんが持参してくれたAOKIのガレット、
抹茶とナチュラルの2種類だ。
「ガレットはカロリー爆弾だからね〜!」とT子ちゃん。
そりゃそうだ、バターに砂糖、アーモンドパウダーがたっぷり。
間違いなくお菓子の中でもカロリー王だろう。
こんなものを毎晩、しこたま飲んだ後にペロッと食べている私....。
ホントにヤバいぞ〜。

名パティシエのガレットは見た目も美しい

AOKIの抹茶と小豆のガレット
大人気!

今年の抱負...誰からともなくそんな話が出てきて、みんなが考える。
「取りあえずダイエット。あと3キロはやせないと...それともらい
 タバコ、いい加減にやめなくちゃ.....」
「走りたいな....自分の脚で走るのって気持ちいいよね...」
「ヒアルロンとか、ボトックスとか...いい病院があったらやって
 みたいけど、まだちょっと抵抗あるな...」
「そんな、顔だけじゃ足りない。もう全身リフトアップ、引力に
 抵抗してグ〜ンと持ち上げてくれなくちゃ〜」
ギャハハハッ〜、みんないろいろあるのね。

夫が思い出したように毛抜きを持ってきて、T子ちゃんに念願だった
眉毛を整えてもらう。
そう、彼女はアイブロウのスペシャリスト。
みんなで合宿に行った時も、全員の眉をキレイに整えてくれたのだ。
眉毛ひとつで見違えるほど印象が変わる。
若く見えたり、品がよく見えたり.....。
T子ちゃん製作の眉毛、これは高いぞ〜。

子どもたちは部屋で静かに...?!
大人はシャンパン、お番茶を飲みながらまったり....とりとめもない
話で盛り上がる。好きスキ、こういう時間。

今年もまたはじまりました.......。

男だって眉毛ケアを怠ってはいけません!

0 件のコメント:

コメントを投稿