2011年1月1日土曜日

12月31日


大晦日の夜は去年に引き続き、N家で「衛星放送の紅白を見ながら
大宴会」のお誘いにのらせてもらう。

なにしろこの家は広い。
2、30人のパーティは余裕でできる。
1階の玄関から階段を上り、2階に夫婦の寝室とキッチン。
3階は3人娘の部屋。4階にはダンススタジオができるくらい
広くて天井の高いサロンがあって、モンパルナスが一望できる
素晴らしい見晴らし。
明るく社交場上手な土佐出身のN夫妻のこと.....ここはいつも
誰かしら人が集まって楽しいお酒を飲んでいるようなお宅なのだ。

大晦日はパリでも取りあえず紅白...

N家の主、Mちゃん!

紅白は知らない人ばかりでイマイチ...つまらない。
みんな在仏が長いから当然だ。
それでもなんだかんだと、言いたい放題でけっこう楽しんでいる。
大晦日だもの、日本人としてはやっぱり見ておきたいもの?!
奥さまのMみちゃん、友だちのTちゃん、キュイジニエのAちゃんの
お料理を頂きながら、シャンパンがポンポンあけられる。
本日のメインはおでん。子どもたちが大喜びで食べる食べる。
フランスの大晦日はなんだかメリハリがないというか、ただの祭日
みたいで年を越したという実感が全然感じられない。
やっぱり紅白、年越し蕎麦がなくっちゃ年が越せないよな〜。

サケの南蛮漬け

キュウリと明太子

あっさり和風味ラタテューユ

柔らかローストビーフ

温泉卵入り年越し蕎麦

11時過ぎ頃、おそばが登場。
のどごしにスルッと、あ〜今年もこれで終わり...。
不思議にスッと落ち着いた気分になる。
やっぱり日本人なのね...。

今年もお世話になりました。
2011年はきっといい年に...いい年になるでしょう。

ちょっとお疲れ気味のオジさまたち

6ヶ月のAくんは既に夢の中...

年が明けはみんなで初wiiダンス!

0 件のコメント:

コメントを投稿