2011年1月29日土曜日

不眠症?!


最近、なぜか不眠症気味。
2、3時間眠ったかな....って頃に突然目が覚めて、なんとかもう一度
眠ろうと努力してるうちに、どんどん頭が冴えてきて...
ついに我慢できなくなってベッドから出てしまう。
べつになにか心配ごとがあるってわけじゃない....眠いのに頭だけ
ぱっちり起きちゃうのだ。
あ〜、不眠症なんて最悪〜!!!!
おかげでその日は朦朧とした頭を振りながら、一日ぼんやりまったく
使いものにならない。

今日は土曜日。
朝から山ほどやらなくちゃいけないことがあるのに、またまた目が
覚める。
時計を見ると午前2時半。ううう....またか。
もうこんな時は覚悟を決め込んで、すっぱり半日捨てよう。
ベッドの中でひたすら静かに休んで、身体のリズムを整えるために
時間を費やそうじゃないか。
そんなわけで午前中の仕事は、夫に甘えて全部お願いすることに。
快く引き受けてくれた心優しい我が夫。ごめんね...許して!
でもこんな時ってあるよね。
息子の弓道教室〜晩ご飯の買いものetc...を頼んで、再びベッドの
中に潜り込む。つかの間の休息...。
11時すぎ頃、FEMME DE MENAGEに起こされる。
あ〜、すっきり。おかげで快調な目覚め。
生まれ変わった気分!
ちゃんと眠っていないと思考能力も食欲もゼロ。
エンジンが全くかからなくなっちゃうものね。
睡眠ってホントに大事なのだ。



今夜はご主人が日本に行ってて、初めての独身パリライフを
満喫しているY子ちゃん、同じくご主人が留守中のM穂ちゃんと
息子のJ、K司くん&T代夫妻が遊びに来る。
それぞれ連日のハードな仕事に深酒が続いて、胃腸もお疲れ気味
らしいから、今夜は身体に優しくて温かいお鍋にしよう。
最近、気に入っているタイ風お鍋。
レモングラスとナンプラーで薄く味付けた和風出汁に、豚肉とイカ、
おろしたレンコンと生姜を混ぜたつくねを作って、お豆腐、きのこ、
それにたんぽぽの葉や細ネギもたくさん入れて....。
タレはホタテの貝柱でピリ辛の海鮮だれと酢みその2種類。
これは身体が温まるぞ〜。

前菜の刻み昆布と貝割れのサラダ
またまた里芋のポテサラ
インゲンとおジャコのおひたし
大根と柚子の浅漬け

お鍋は鍋奉行を任された夫が仕切り、締めはあっさりベトナム麺
フォー、みんなでワイワイ楽しく食べて、すっかり写真を撮り
忘れる。
だめだな〜、いつも食べるのが先になっちゃう...。

T代ちゃんが焼いてきてくれたレモン風味のケーキ、噂には聞いて
いたけどかなり本格的なプロの味。今度教えてもらおうっと。
レモンケーキにマカロン、ラング ドュ シャに豆乳のパンナコッタ....
今夜はデザートがたくさんあってうれしいな。
子どもたちはベイブレード、大人はピアノを弾く人、お茶を啜る人、
赤ワインを飲み続ける人......それぞれが好きにまったりとした時間が
流れていく。
こういう週末って好きだな〜。
明日のことなんてなんにも考えないで、なんとなくおしゃべりしたり
飲んだりして....お気楽な友だちと一緒の心地いい時間.....。

ピアニストのT代ちゃんとM穂ちゃんの連弾?!
豪華だ〜!!
T代ちゃんの本格的ガトー。
また作ってね〜!
今夜はなぜか手みやげにお菓子をたくさん。
うれしいな!
DEUTZミレジム2005
覚えててくれて、ありがと!

0 件のコメント:

コメントを投稿