2011年1月23日日曜日

林檎


毎日、必ず林檎を食べる。
もう何年も前から毎日食べているけど、これだけは飽きない。
林檎のおいしさは.....なんといってもシャキッと歯ごたえがあって、
上品な甘みと優しい香り、それにたっぷりジューシーなのが好み。
日本の林檎の繊細なおいしさは、たぶん世界で一番だろう。

うれしいことに、フランスでも林檎は種類も豊富でたくさん
作られている。
マルシェには林檎の専門スタンドもたち、いつも活気に溢れている。
Arinne、Florina、Cellini、Juliet 、Priscilla、Ingrid Marie.....
林檎には、なぜか女のコの名前がつけられているものが多い。
そういえばじゃがいもにも、CharlotteやAnnabelle.....なんてのがある。
覚えやすくっていいけど、自分の名前がお芋と一緒ってのもな....
ちょっとがっかりするかもね。



今朝、BIOマルシェでひと際目を引くベッピンものを発見!
堂々とした品格の見事な林檎 Melrose。
青林檎のグラニースミスとゴールデンを配合したもので色、艶、香り
甘みも完璧! シャキシャキ感は.......もうひとつと言いたいところ
だけど、取りあえずよしとしよう。

美味しい林檎の食べ方は.....もちろん皮ごと丸のままガブッとかじる
に限る。
美容効果の高いポリフェノールは皮の部分にあるそうです。








0 件のコメント:

コメントを投稿