2010年12月19日日曜日

Porte ouverte


今朝は10時近くまでベッドの中でウダウダ。
外はまたまた雪。大きな牡丹雪がハラハラと舞うように降り続く。
雑誌を読んだり、メールの返事を送ったり.....のんびり。
あ〜、極楽。

夕方からInésの家へお呼ばれ。
15時〜22時までゲストはいつでも好きな時間に来てくださ〜い!
という趣旨のPORTE OUVERTE(扉公開?!)と題したパーティー。
そういえば去年もちょうど今頃、ノエルの時期だったっけ。
InésとBFで建築家のFrançoise、この二人の友だちが30人ほど集まり
新しい出会いが生まれたり、数年ぶりの再会を喜び合ったり...
なかなかステキなパーティーだった。

今年は少しintimeに、集まったのは15人ほど。
お料理は食いしん坊でナチュラル趣向のInésらしく、極上の生ハムや
チーズ、ピザ、何種類ものサラダがところ狭しとテーブルに並ぶ。
食事もワインも、美味しいモノを豪快に食べきれないほど!が
南仏育ちの彼女のスタイル。まるでピクニックみたいだ。
今夜も...お見事! これだけはさすがに真似できない。


大皿、大鉢、お鍋ごとがInésスタイル!
レンズ豆とアーティチョークのサラダ

チーズも好きなものを好きなだけ

友だちの結婚式に出るため4泊6日でアルゼンチンに行っていて、
つい一昨々日パリに戻ったばかりだという二人。
さすがにFrançoisは時差ボケでお疲れの様子。
Inésは明日の朝、ミラノに戻って、そのままクリスマスはお母さんの
住むミュンヘンへ。パリに戻るのは年明けの3日過ぎだという。
忙しいと言いながら、彼女もこうして友だちを呼ぶエネルギーが
なくなることはないのだ。
ホントに好きなのね...。
なんだかんだ言って、みんな似た者同士かも?!

マーシュのサラダ
窓枠、壁は黒...
ホテルのようなシックなサロン
手作りの素朴なクッキーがかわいい

0 件のコメント:

コメントを投稿