2010年12月7日火曜日

パセリの根っこ


先日、チボーさんの市場で見つけたパセリの根。
どうやってこれを食べようか...と考えていたところに、お裾分けした
Nちゃんから「美味しかったよ〜」のメールが届く。
なんでも、根っこも葉っぱも細かく刻んで、ごまと和えたらしい。
なるほどね.....うちもサラダっぽくシンプルに食べてみよう。

皮は剥かず、丸ごと刻んじゃおう。

根っこはゴボウのような食感。水分が少なく、歯ごたえがあって
香りが強い。見た目は朝鮮人参?! いかにも身体によさそう。
葉っぱはイタリアンパセリそのものだけど、気のせいか漢方系の
香りがするような...。
東欧やユダヤ料理では、ピュレやスープにしてよく食べるらしい
けど、こんなに瑞々しいんだもん、日本人はまずナマでしょ?!
軽く塩で揉み、ごまとオリーブオイルで和える。



う〜ん、ホントだ。美味しい!
微かな苦みとセロリのような香りが新鮮で、ごまの風味に
ぴったりだ。
珍しく食べず嫌いの多い息子もぺろり。
新しい野菜を見つけたようで、楽しみがまた増えた。

1 件のコメント:

  1. 調べたら違うんだなあ、この二つ。似てるんだが。「セリ科。パセリの根。Parsenip と外見が似ているが、別種。」

    Taka

    返信削除