2010年12月12日日曜日

ファミリー忘年会


恒例になっているファミリー忘年会、今年はマレの貸し
スタジオを借りて、またまた大騒ぎの楽しいフェットと
なった。

夏に帰国してしまったY家が抜けたり、N家とW家のパパが
仕事で参加できなかったりで、今年はちょっと寂しいけれど、
8家族総勢24人が参加。
会場探しにケータリングの手配にと、本業と同時進行で
コーディネーターのHちゃんが、かなり早い時期から準備を
勧めてくれていた。
そう、だってこのフェットは大人も子どもも仮装が必須。
みんなカツラや衣装を探したりと、かなり気合いを入れて
準備に取りかからなくてはならないのだ。
ちなみに今年のテーマは「アイドル〜!」
大人たちの平均年齢から考えると、当然それは昭和のアイドル。
でもそれだとフランス人には判りにくいかも?! というので、
去年のテーマでけっこう盛り上がった「レッドカーペット」も
ありということになった。
もうほとんど子どもは後回しで、大人たちが真剣になって
いるのが毎年可笑しい。

19時、ほぼ全員顔を揃える。
みんな大荷物を抱え、さっそくお着替え&メイクに取掛かる。
今年はケータリングをお願いしているので、フェットも仮装の
準備に専念できるのがうれしい。
「キャ〜!!」「誰、それ〜?!」
すでにみんな大盛り上がりで大爆笑! 子どもたちも楽しそう。

モチモチの生春巻き
サーモン大根、ブルスケッタ、チーズのシュー....

ケータリングをお願いしたIさんのお料理は、子どもが食べやすい
ように一口サイズで、どれも手でつまめるようにしてくれたらしい。
さすが〜ニッポン人! 細かい配慮がありがたい。
写真を撮りそこねたけど、他にもカツサンドやおにぎりなど.....
テーブルにのりきらないほどのお料理が。

カリカリパンとポテトサラダ
こちらはカボチャのサラダ
大人気だった一口コロッケと鶏の唐揚げ
一瞬のうちに子どもたちに食べられてしまった
手まり寿司

ピンクのチュチュ姿のキャンディーズ、レトロな山口百恵、
キョンキョンに、なぞの男性演歌歌手...そして海外からワムの2人に
ガンズのスラッシュ、ティナ ターナーがご来仏。
大人たちの気合いの入った仮装は、去年以上にパワーアップしていて
みんな涙の大爆笑だ!
子どもたちはというと、赤ずきんちゃんとオオカミに、博士、
デスノートのLに、AKBもいたり...子供らしくてみんなかわいい。
FNACの商品券が当たるビンゴゲームやプレゼント交換などなど、
催しものも盛りだくさん?!で盛り上がる。

子どもたちはゲームDEVINE TETEに真剣な様子!
LAから来たスラッシュとMくん
子どもたちもなりきってるのが笑える?!

今年もみんなで一緒に笑って飲んで食べて、また一年が過ぎていく。
よく見ると、みんなそれぞれ大きくなったな〜。
子どもたちの様子を眺めながら、なんだかんだいって、
こういうことがいわゆる幸せということなのかもしれないな....と
感慨深く思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿