2010年12月18日土曜日

年の瀬


今日は夕方から息子の日本語学校の音読会がある。
年度末恒例の行事なのだが、外は今日も雪。道は凍ってるし...。
う....、正直、行きたくない。

一昨日は日本に出発するY家とイカスミパスタ、ラザニアで
ファミリー今年もありがとうごはん会。
昨日は7年ぶりに再会したJ子ちゃん&Sちゃん夫妻とごはん。
イタリア出張からパリに戻る飛行機が雪のため大幅に遅れ、
我が家に到着したのは22時過ぎ。
それまでJ子ちゃんと3人でシャンパンを飲みながら待つ。
「寒い中、お疲れさま〜」
わ〜い! イタリア土産のトリュフ入りパスタやチーズを持って
きてくれた。うれしいうれしい。
相当お疲れのはずなのに、そんな素振りも見せず.....相変わらず
エレガントなSちゃん。
コリアンダーをたっぷり入れたタイ鍋を囲みながら、7年ぶりとは
思えないほど楽しくおしゃべりがはずむ。
気がついたら、もう1時過ぎ?! 
楽しい時間が経つのは、あっという間。

頂いたクリスマスローズ

そして今夜はこれまた今年もすっかりお世話になったI家がやって
来る。
毎日寒いから、迷わずおでんに決めた。
大根は昨日からコトコト煮込んであるし、昆布、ゆで卵にも
しっかり味がしみ込んでいるはずだ。

オペラに食材の買いものに。
大慌てでおでんのネタを買い、取りあえずおでんだけ用意しておけば
あとはなんとかなる。
お昼はHくんの店のカウンターで、さッとちらし寿司を食べる。
口の悪い寿司職人Hくん、「特上のネタをのせたんだぞ」と
恩にきせるように言うけど、ここんちの寿司ネタの基準が判らない
から...「こんなもん〜?!」

大オマケしてくれたらしい
上ちらし

あ〜、忙しい忙しい。
年の瀬って、どうしてこんなに慌ただしいんだろう。
もう脚がまったく地についていない、浮き足立ってバタバタ。
ものすごく要領悪く、心ココにあらずのような.....スケジュールを
こなすので精一杯?!
結局、自分で忙しくさせているのは判っているんだけど....
毎年これで苦しむのだ。

外は雪...カフェでちょっとひと休み。

0 件のコメント:

コメントを投稿