2010年11月2日火曜日

Feeder


イギリスの友だちのバンド、Feederが今夜パリでライヴをやる。
ロック好きの友だち、息子の友だちも誘ってみんなでLA VILLETTE
のLe Trabendoへ出かける。

さらにパワーアップした新譜、RENEGADES。

イギリスを代表するロックバンドFeeder。
大きなロックフェスをはじめ、U2などBIGバンドのサポートで一緒
にワールドツアーなども回っている、イギリスでは大人気の
バンドだ。
名前は知らなくても、音を聴けば知っている人も意外と多いはず。

私がこのバンドを知ったのはもう10年近く前のこと。
たまたま耳にしたJust a dayという曲が強烈に残っていて、その後
何年かしてパリのBataclanのライヴを観て、もう完全に心を
奪われてしまった。
すごい、すごいバンド見〜つけた!!!
デビューは1994年というから、イギリスでは既にキャリアの
ある中堅バンドの位置にいたのかもしれない。
でも私にとっては、まったく新しい新鮮なバンドだった。

「近頃は、いいバンドが出てきたと思っても1枚出してすぐ解散し
ちゃうんだ。バンドは根性ないし、聴く奴らもちゃんとお金払って
聴こうとしない。それでいいバンドが育つわけないんだよ....」
ライヴの数日後、Y子さんの家でたまたま一緒に食事をした
音楽ジャーナリストの伊藤正則氏の言葉が妙にリンクして、
「そうだ。好きなバンドはレスペクトしてしっかり支えて
育てなければ消えちゃう。こんな最高なライヴ、もう観れなく
なってしまうんだ」
その日以来、私はFeederに限らず好きなバンドのCDは良くても
悪くても、新作を作ってくれたことに敬意を表して必ず買う
ことに決めた。
Feederのライヴの後しばらくは、音楽好きの友だちの誕生日に
彼らのCDを添えてプレゼントしたり...かなり入れ込んでいた。

それから数年後、親しいミュージシャンの友だちZがFeederの
タカとパリでジャムるというではないか!
すご〜い。バンドはたくさんいるけど、こんなチャンスが訪れる
なんて....やっぱりこれは縁かも?!
そこで、はじめまして。さらにZの粋なはからいで一緒に誕生日を
お祝いしてもらい、以来すっかり仲良しになった。

子供たちは会場に向かうメトロの中で既に興奮気味?!

Bravo~!  We love Feeder!!
/photo by miyamocamera


スーパーBassMan,タカ〜!!
/photo by miyamocamera


バックステージでバンドと記念撮影。
みんな最高にサンパ!!


5年前と変わらず、息をつく間もないほどパワフルで素晴らしい
ライヴだった。
いいバンドは変わらない。
FeederはいつでもFeederでいてくれることがうれしい。
ステキなバラードもやるけど、それだけじゃない。
ほどよくラウドでハード、媚びないバンド....これぞRocker。
大スキFeeder!!

ライヴの後、ホテルのバーでみんなでお疲れさまの乾ぱ〜い!
バンドは明日、次のライヴのためアントワープに移動するという。
もう少しパリでゆっくり、タカのお気に入りの国虎屋のうどん
でも食べてもらいたかったけど....ちょっと残念。

家に戻ると、ひと足先に帰っていた子供たちが興奮冷めやらぬ
様子でFeederを聴いている。
オレはベース、ぼくはドラム〜! もうすっかりRockkids?!
いつの時代もこうやって音楽に心を奪われて、バンドに憧れて
影響されて、また若い新しいバンドが誕生するのだ。

もちろんしっかり支えますよ!

http://www.feederweb.com/
http://miyamocamera.com/






0 件のコメント:

コメントを投稿