2010年11月17日水曜日

チボーさんの野菜


チボーさんの野菜を買いに、イエナのマルシェに行く。
水曜、土曜日と週2回立つこの市場、土曜日はものすごい人で
活気があるけど、今日はそれほどでもない。

あるある、今日も見るからに美味しそうな大根、にんじん、
サラダ菜....瑞々しい野菜がたくさん並んでいる。
ここに来るとあれもこれもで、ついつい買いすぎて、
後で食べるのに苦労するはめになるのだ。
今日はよく考えて、食べられる分だけ買わなくちゃ...。


細身で水分たっぷりの大根。
柔らかい葉もサラダでいける。
じゃがいもの一種。優しい甘みがあって美味しい。
ラディの種類も豊富。見事な葉っぱ付きだ。
香り高いフランス産のバラも、意外とお手頃価格?!
気温6℃のパリの朝。さすがに寒くなってきたな...。

今夜はこの野菜たちに感謝の気持ちを込めて、一番おいしく
食べれる料理を考えよう。
ブロッコリー、にんじん、ナス、お芋は皮ごとグリルして
マリネして。
大根は葉っぱといっしょに塩もみして、イチジクと合わせて
柚子酢とオリーブオイルで合えてみるとか。
バタビア、レタス、フリゼの葉っぱものは、トマトもたっぷり
入れてバルザミコでイタリア風サラダに....。


本日の収穫!

0 件のコメント:

コメントを投稿