2010年10月31日日曜日

weekend週末


Toussant万聖節のヴァカンスがはじまって1週間。
学校が休みで退屈している息子のお尻をたたいたり、
おだてたりしながら、午前中から勉強させる。
休みの時にこそ、日頃の遅れを取り戻しておかないと。
張り切って算数の参考書を買い込んで挑んだものの、
相対数、比率....あれれ? 分数のかけ算ってどうやるん
だっけ?!で、恐ろしく時間がかかってしまう。
お天気もいいし、週末はどこか近場でいいから出かけた
いな...と思っていたところに、I家から「田舎の家におい
でよ」とうれしいお誘い。

紅葉で色付いたパリ郊外の高速道路。

パリから100キロほど離れたフォンテンブローの森の先にある
I家の田舎の家。ここ10年近く我が家もたびたび、もうほとんど
親戚の家に来ているようにのんびり過ごさせてもらっている。
素晴らしい自然に囲まれたこの家は、主のM人&Y子さんの大らか
で温かい人柄そのもので、いつ来ても居心地がよくて和んでしまう。
暖炉の前でそれぞれDVDを観たり、本を読んだり、昼寝をしたり。
食事の時間になると、なんとなくみんなキッチンに集まってきて、
ワインを飲みながらワイワイ準備を始める....パリではなかなかでき
ない理想的な週末だ。

家族の人柄そのもの...
さり気にオシャレで居心地のいいキッチン。

地下のカーヴからとっておきのワインが!!

お天気のいい日は庭でバーベキューもお楽しみ。

巨大カボチャを買ってきて、さっそく子供たちがハロウィンの準備。
それにしてもカボチャを切るのは至難の業だ。
まず深く中に突き刺すように上部に切り込みを入れて、上蓋があいた
らスプーンで中身を繰り出して目と口を切り込んでいく。
さすがは美大生のAす。ナイフ遣いもお手のもの?!
繰り出したカボチャの中身は、ポタージュそれにタルトも作ろう。


I家の一人娘、美大生のAすの見事なカボチャ捌き!

仲良く並んだ2つのカボチャ。カワイイ!

I家から5キロほどのとなり村に田舎の家を持っているM香ちゃん
家族が、キャロットケーキを持ってやって来る。
さっそく白ワインをあけて、ケーキをつまみながらおしゃべり。
子供たちはパソコンの前で、なにやら楽しそうに盛り上がっている。
おもしろい....。みんな一列に並んで、ネットカフェみたいだ?!



男女別れてパソコンでお遊び。今どきの子供たちだ...。

0 件のコメント:

コメントを投稿