2010年11月8日月曜日

日曜日


夕べは遅かったけど、なぜかすっきり快い目覚め。
でも外は雨。よく降るな....。

夫とひさびさにマルシェへ買い出しに行く。
11時半....ものすごい人。雨の中、食材を求めてこれだけの人が
集まっているのは驚きだ。
みんな食べることがホントに好きなのね?!
うちもそうだけど。

この季節、一番行列ができているのは、やっぱり生ガキを売る店。
フランス人は冬のごちそうというと、必ず生ガキをあげる。
我が家も今夜は生ガキをつまみに、きっちり冷やしたおいしい白
ワインを飲もう。


ブルターニュ、カンカール直送の生ガキ
イキのいい鯛は、もちろんお刺身で

お天気がよければ、ヴェルサイユにでも行ってmurakamiでも観よう
と思っていたけど、こんなにひどい雨じゃどこにも出掛ける気分にな
れない。せっかくの日曜日なのに...。
ランチの後、IKEAへ行き、DVDを借りて早めに帰宅。
このところ、ずっと外食が続いていたから、今夜は家でDVDを観なが
らのんびりごはんにしよう。
そういえばイギリスの友だちTが言っていた「生ガキにはギネスビー
ルが合う」というのを思い出す。1度試してみたけど、その時はそれ
ほどの感動もなかったっけ。
白ワインを買いに行く夫に、ギネスビールもついでに頼む。

大ぶりの見事なスペシャル。
ペルフォースと生ガキの相性Good
ギネスがなかったので、ペルフォースというフランスの黒ビールで
味見することに。
う〜ん、いい感じ。エスプレッソのような甘苦さと麦の芳ばしさが
ミネラルなカキの美味しさを引き立てている。
これは新しい発見。好きスキ!
次回はホンモノのギネスビールで食べてみよう。

イカのお刺身はオリーブオイルと塩で。
しめ鯖と鯛のお刺身も。

サロンのテーブルに並んだのは生ハム、シェーブル、アボカドサラ
ダ、それに刺身、生ガキ...料理とは呼べないおつまみばかりだ。
息子がいるのに、これでいいだろうか? あんまりよくないな...。
成長期の息子のために、夫がトマトのパスタを作る。
今夜はダラダラ、テレビの前でウダウダ。
これはこれで、なかなかいい日曜日?!




0 件のコメント:

コメントを投稿