2010年11月10日水曜日

Palais de Tokyo


アーティスト、カワハラシンスケとサントリーのコラボレー
ションのヴェルニサージュに出かける。
20時、会場のパレ ド トーキョーはすでにものすごい人。
シンスケさんもたくさんの人に囲まれて、ご挨拶に写真撮影と
忙しそう。

会場のPalais de Tokyo

今夜はサントリー主催、飲みものは当然ウィスキーだ。
響、山崎、白州、この3つの名ウィスキーを使ったカクテルが3種類
が用意され、ミントを添えたモヒート風だったり、どれもオシャレで
キレイ。でもかなり強い....。ウィスキーなんてハードボイルドな飲み
ものは馴れていないし、そう飲めるものじゃない。

大盛況の会場

シンスケさん手書きの3mの着物が!
桐の箱に入った響と白磁の杯。繊細でキレイ...。

シンスケさんに「おめでとう!」を言って、大盛況の会場を後に
軽くごはんでも...国虎屋2に行く。
ここも相変わらず大盛況、ほぼ満席のところをムリ言ってカウンター
席をあけてもらう。
「静かに食べてよ!」とオーナーのMちゃん。
「はい、今夜は静かに食べてサッと帰りますよ」
カウンター越しに見える厨房にはウニ、生ガキ、手長エビ....。
迷わず、これこれ食べたい。

生ウニに土佐酢のジュレ、最高!


繊細な甘みと香ばしさ....手長エビのグリル。
白身魚の西京焼も上品、ほどよい味噌加減。
しめはもちろん天ざるうどん。

そろそろ店じまい。お会計を頼もうと思っていたところに知り合い
の建築家Jさんがふらりとやって来る。
「近くを通ったから、おやすみを言いにきたよ」
Mちゃんが「一杯飲んでって」とシャンパンをあける。
そうだ、明日はこの店の定休日。店のスタッフもリラックしててう
れしそう。
一杯のはずのシャンパンが、ついつい楽しくて気が付いたら0時を
すぎている。
そういえば、息子がひとりで留守番しているんだっけ。
慌てて家路に...。
国虎屋2の夜は長い...?!





0 件のコメント:

コメントを投稿