2010年11月27日土曜日

BOYSの会


今朝のパリは、凍るような寒さ。
本格的な冬が到来だ。

イエナの市場に行く。
土曜日のマルシェは活気があっていいな....。
魚屋では牡蠣、ウニ、見事なマトウ鯛に思わず人の足が止まる。
肉屋は長蛇の列.....今夜は大鍋にコトコト、ポトフでも作るのかな。
防寒着をしっかり着込んだ買い物客たちの白い息が弾んでいる。

チボーさんの有機野菜
水菜、小松菜、春菊...日本の葉野菜も豊富。
本日のプロモーション
ウニと海老


今夜は息子の友だちがうちに来る。
BOYS4人が集まって、今年最後のごはんをやるという。
今や息子もすっかり宴会、人寄せ好きになってしまった。
なにかというと自分の家に友だちを呼びたがる。
親が親だもの、当然か?!

さ〜て、何を作ろうか?!っと張り切っていたら、近所のピザ屋で
テイクアウトすると息子がバッサリ。
エ〜ッ?! それって、ちょっと寂しすぎないか.....?!
でもまあ、それもいいか。子供はそっちの方が新鮮かもね。
じゃ、今夜はピザを買ってきて、大人はキッチンでつまみながら
チビチビやろう。

美しすぎるナス!

そんなこんなで、ピザは近所でテイクアウト。
あとはオーブンに入れるだけの簡単料理を。
今朝、チボーさんのところで買い込んだ野菜を、塩とオイルで
シンプルにグリルして。葉っぱものはサラダ。
ナスはサッと揚げてラザニアに。
ママ友のMりちゃんがアペリティフにサレのビスコットを、
R子ちゃんがデザートのバナナケーキを焼いてきてくれたりで、
BOYSの会にしてはかなり豪華なテーブルになった。

4人が揃って顔を揃えるのは1年ぶり。
最初はちょっと照れくさそう?!だったけど、数分後にはワイワイ
WIIをしたりFacebookを見せ合ったり....なにやら楽しそう。
12〜15歳の男のコって、こんなもん?!
身体は大人と子供ほどの大きさの違いがあるけれど、精神年齢は
あんまり変わらないのかな?!

母たちはキッチンで思春期を迎えはじめた我が息子たちの危うさに
ついて語り合い....冷蔵庫から2本目の白ワインを取り出して、
またまた盛り上がり語り合う。
学校からの呼び出し、勉強、友だち、女の子とのこと。
できるだけ無難に何事もなく成長してほしいと願いながらも、子供の
意志や個性は尊重してあげたいし...。
母親としては大いに悩むところなのだ。
こういう話は、意外と女同士の方が話しやすくまとまりやすい。
今夜は夫が留守してくれてることに感謝〜!

パソコンを広げながら....
今どきの男子の遊びってこんなもん?!
Rちゃん手作りのバナナケーキ。
美味しかったッス!

0 件のコメント:

コメントを投稿