2010年11月13日土曜日

トリュフラーメン


今日も雨。よく降るな...。
パリに来たばかりの頃は、雨が降ってもしばらくするとすぐに
止んで、こんなに一日中降り続けることなんてなかったような
気がする。やっぱり気候変動のせい?!

夜、友だちがごはんにやってくる。
最初の到着はミュージシャンのZとM穂ちゃん夫妻、息子のJ。
NYでのライヴが大成功だったらしい。さっそくシャンパンだ!
というタイミングでデザイナーのR三さんとKじくんが。

タイタニック号に積まれていたシャンパン、HEIDSIECKで乾杯。
シェーブル、コッパ、今日はM穂ちゃんの期待に答えようと思っ
て、じゃ〜ン、タコ唐揚げも作ったのだ! 
間もなくグラフィックデザイナーのMやくんも到着。

タコ好きの基本、タコ唐!

今夜はアジア風イタリアン?!
前菜には大根とイチジクのサラダ、塩漬けして下味をつけた大根
に完熟のいちじくとオリーブオイルを合えるだけの簡単レシピ。
ここに切りごまやハーブを飾って、見た目もキレイに。
それにひじきのタイ風サラダ、イワシと野菜のグリル.....。
慌てていたから、写真を撮るのをすっかり忘れてた。
残念〜!

お次ぎはパスタ。
ここ数ヶ月以来、もうすっかりうちの定番になってしまった塩ボ
ロネーズ。仔牛のひき肉とナスの素揚げを塩味仕立てにしたもの。
トマトを入れずブイヨンだけで炊いているので、あっさり和の風
味になって新鮮。友だちにもなかなかウケがいい。
ナスの代わりにセップやジロール茸、キノコを合わせてもいいか
もしれない。

あっさり塩ボロネーズ

そしてイカスミのパエリャ。
ワイルドライスを加えて炊いた後、オーブンで焦げ目をつけて
いるので、サラッと香ばしく歯ごたえのある食感が面白くて気に
入っている。

香ばしく炊いたイカスミのパエリャ

タイ旅行に行った際、足裏マッサージの免許を習得してきた
Mやくんが、5本指ソックスがいかに身体によいかを力説。
Z はもう何年も顔を洗わず、顔ダニを飼っているという。
ダニが余分な皮脂を食べて肌を調節してくれるらしい。
なるほど〜、皺もほとんどないし、とても50歳には見えな
い。みんないろんな健康、美容法があるのね...。
とりとめもなく話は広がり、どんどん盛り上がっていく。

「お腹がすいた」WIIで遊んでいた息子が突然言い出す。
「うん、なんか汁モノ食べたいね?!」と誰かが。
「わ〜い、ラーメンだ!」と息子。
ラーメンなんて、あったっけ?
こうなると夫の出番だ。
冷凍庫にあった生ラーメンを見つけ、手際よく作りはじめる。

じゃ〜ん、トリュフラーメンだよ!
トリュフオイルを絡めたトロトロの卵焼きを、醤油ラーメンに
のせただけだけど、これが最高に美味しい。
お醤油とトリュフって、意外と合う。それにこのシンプルさが
またいい。いかにも男子っぽい発想だ。
きっと私だったら、ネギやら余計なものを入れちゃいそうだ。

深夜のトリュフラーメン

デザートの後、またまたシャンパン.....。
明日からノルマンディーに行くZ家族が、ひと足先にお帰り。
そこからまたサロンに移動して、話が盛り上がり.....
気がついたらもう3時?!
早く寝なくっちゃ。明日もまた宴会があるんだ。
食べて飲んで、笑って.....またまた午前さま。


この夜みんなで飲んだシャンパンとワイン
翌朝洗ったグラスの数、33個?!




0 件のコメント:

コメントを投稿