2010年9月29日水曜日

気まぐれ愛情弁当


食器棚の整理をしていたら、お弁当箱がでてきた。
そういえば、こんなのあったっけ。忘れてた〜。
何年か前に日本に帰省した時、たまにはお弁当もいいなと思っ
て、食洗機でも洗える漆風の男前なお弁当箱を買ったのだ。

夕飯の後、「明日お弁当作ろうか?」となに気に聞く。
思いがけない妻の発案に、二つ返事で食いついてくる夫。
毎日代わり映えのしないカフェ飯に、いい加減飽きていたらしい。
毎日なんて冗談じゃないけど、週一くらいだったら楽しいかも?!
お弁当の彩りや栄養も考えたりして、たまにはにわか良妻?!
らしいこともやらなくっちゃ申し訳ない気もする。

そんなこんなで、いつもより20分早起きしてお弁当作り。
前日のタイ風鍋で残ったイカ豚団子をミニハンバーグにして、
柚子コショウであっさり味付け。冷蔵庫にあった赤ピーマンと
ズッキーニはそれぞれにんにくを効かせたキンピラ風、そして
ウインナーと卵焼だ。
どうだ、これぞお弁当の大道じゃないか!
いや、やっぱりここに唐揚げがなくっちゃ、大道とは呼べないか。
ちょっとずつ余ったおかずで息子のミニ弁当もついでに作っちゃ
おう。今日は午後からバスケットの試合があるはずだから、きっと
お腹を空かせて帰って来るにちがいない。

手作り弁当にシジミのみそ汁(インスタント)のランチ。
Quel luxe !!!
おにぎり1個とおかずが少し入る息子のおやつ用お弁当箱。


たまにはお弁当作りも楽しくていい。
いつまで続くか判らないけど、来週のメニュはもう決めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿