2010年9月21日火曜日

スーパーウーマン


Sからランチのお誘い。
彼が勤めるbureau近くで打ち合わせを兼ねてごはんをということ
になり、国虎屋2で待ち合わせする。

Sはかつて夫と一緒にK社で仕事をしていた仲間で、親しいフラン
ス人の友だちのひとり。
あの頃は毎晩のように夜遊びに飛び回り、スラリッと色白のお坊
ちゃまという雰囲気だったのに、そんな面影はもうどこにもない。
20年の月日を経て、Sは体重100キロの恰幅のいいオーソン
ウェールズ風の紳士へと変貌し、いまや60人の部下を抱える
ブチョーさんになるまで立派に成長したのだ。
そう、人間は日々進化する生きもの。いつまでも若かりし頃の自
分を守りながら、コンサバに生きてはならないのだ?!


やっぱりコレが一番好き。みそ仕立ての国虎うどん
鶏の唐揚げ、甘酢が掛かったサラダ風


食事を終えて、外に出るとギンギラギンの日差し。
暑い。ファーマシーの外の温度計は26℃になっている。
St-Honoré通りを歩いてとらやへ向かう。
どこのカフェもテラスは人でいっぱい。
Coletteも相変わらず人の出入りが多いけど、洋服は売れている
のかな...?! 買い物袋を下げた人がいないから、たぶんここも
そんなに売れてないだろう。
来週からパリコレも始まるというのに、なんだか活気がない。
寂しいな。

とらやに行くと、偶然デザイナーのJさん親子にバッタリ会う。
最近、赤ちゃんが生まれておばあちゃまになられたらしい。
うれしそうに孫の話をしていたけれど、白髪を無造作にまと
めてハイヒールを履いた姿は、60歳をすぎても自信に溢れ
ていてステキだと思う。


サロン ド テは近所の編集者たちにも人気
和菓子も秋の装い

和菓子を箱に詰めてもらい、M香ちゃんのBureauに届けにいく。
トップクラスの写真家やデザイナーとのコラボレーションなどで、
Art Directerとして世界的に活躍しているM香ちゃん。
いつもは子供も交えて家族ぐるみのお付き合いだけど、今回は
仕事でお世話になる。
M香ちゃんの時代を読む感覚、鋭い視点、モードを愛するパッショ
ンにすっかり打ちのめされてしまう。
しばらく封じ込められていた感覚が、呼び起こされたような気分。
やっぱり恐るべし、スーパーウーマンだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿