2010年9月26日日曜日

黄金のイカめし


日本語学校の後、頼まれたオリーブオイルを持ってモンパルナス
のM帆ちゃんの家に行く。

玄関を入ると、なにやら煮込みのような食欲をそそる香りが.....。
さっそくキッチンをのぞくと、圧力鍋の中にはプリップリのイカが
ならんでいる。
「今日はイカめし〜!」
え〜ッ、イカめしって自分で作れるの?!
デパ地下で買って食べたことはあるけど、家で作るなんて考えた
こともない。スゴいすごい、プロの料理人みたいだ。
そういえば、M帆ちゃんの手料理ははじめてかも。
ピクニックの時に持って来てくれたちらし寿司は、野生のアスパラ
が入っててとっても美味しかった憶えがあるな...。
でも前回来たときはTOYOのシェフ、Nくんがキッチンに立っていた
し、自分の家でも料理上手な友だちがいると、さらりとキッチンを
任せて本人はまったく無頓着な様子で、飲んだりおしゃべりしてい
たっけ。
ヤッホ〜、今日は楽しみだ。

「まずは子供たちを先に食べさせて、大人はその後ゆっくりね」
クミンで香り付けした鶏のもも肉を焼きながら、馴れた手つきで手
際よくサラダの準備をする。
フランス人のご主人Aもみんなのグラスに白ワインを注いだり、子供
たちの世話を焼いたり....甲斐がいしくって微笑ましい。


ポリポリの食感が最高、キュウリの酢みそ

黄金のイカめし

サーモンのお刺身ではじまった今夜のごはん。
キュウリの酢みそ和え、インゲンのごま和えと家庭的な野菜料理が
続く。瑞々しいキュウリの歯ごたえ、いんげんの繊細な甘み、野菜
はイエナの市場チボーさんの有機野菜と聞いて納得。
やっぱり他とは比べものにならないほど、しっかり野菜の味がする。
薄切り豚のネギ炒め、鴨のローストに自家製の柚子コショウを合わ
せたさっぱりめのお肉料理が続き、いよいよイカめし登場。
大振りで肉厚のイカを探すのに苦労したらしい。
素材選びに時間をかけた丁寧なお料理、器遣い、すみずみまでオシャ
レなM帆ちゃんらしいこだわりが感じられる。
今まだ食べたイカめしの中でも、間違いなくダントツ一番の美味しさ
だった。

ロンドン&パリののみの市で集められたインテリアもステキ
子どもたちのらくがき

なんと明日はM帆ちゃんの誕生日だという。知らなかった。
0時まであと1時間と少し。
慌ててピンクシャンパンを買いに走る。
子供たちもそろそろお眠〜な様子。
目をこすりながらがんばって.....日が明けて
「BON ANNIVERSAIRE!!!」
お誕生日おめでとう。


モデル&イラストは娘のMち8歳
わんぱく盛りの息子V3歳

0 件のコメント:

コメントを投稿