2010年9月11日土曜日

最後の夏日


珍しく、朝から清々しい青空がひろがっている。
家にこもって机に向かっていたって、今日明日に片付く仕事
でもない。だったら思い切って外へ出かけた方が、ずっと
気持ちよくて有意義なはずだ。
さあ〜、外に繰り出そう。

午後から夫と息子を誘ってサンジェルマン界隈へ。
本屋をのぞいたり、カフェのテラスでのんびり過ごす。
街の中は、どこもものすごい人で溢れている。
ヴァカンスでたっぷり日焼けした肌を、これが最後の太陽と
ばかりに大胆に晒して日光浴する人たち...。
そう、ここは日傘も日焼け止めも無用。シミもそばかすも人生
の勲章みたいなもの?! 
とってもフランスっぽいくていいじゃないか。
私は絶対にマネしたくないけれど...。

Mちゃんから突然、夕ご飯のお誘い。
「気持ちいいからテラスでごはんしない?」
もちろ〜ん! 二つ返事で決定。
Mちゃん親子にHちゃん親子&我が家の7人で、Chemin vertの
イタリアレストランへ行く。


カリカリに揚がった小魚のフライ
程よく塩の利いたピザ生地が後を引く、人気のルッコラのピザ
定番アサリのボンゴレビアンコ
本日のお勧め、セップ茸とイタリアンソーセージのパッパデーラ
大人も引いたピリ辛ペンネアラビアータ。
子供たちがペロッと平らげてビックリ!?


子供たちは新学年を迎えて、さっそく新しいクラスの様子を
話してはクスクス、和気あいあいと楽しそう。

日もだいぶ短くなってきた。
9月も半ば。夏の名残を惜しみながら、今夜も長い夜が更けて行く。

0 件のコメント:

コメントを投稿