2010年9月22日水曜日

自然療法


9月も半ばをすぎて、ようやくいつもの生活に落ち着いてきたか
な...と感じる今日この頃。
ヴァカンスの間すっかり怠けていた身体も、ジム通いを再開して
そろそろ本調子のはずが、なぜだか身体が重い。
最近、机に向かう時間が長いから、むくみやすくなっているのか
もしれない。手足が異常に冷たくて、血行不良になっている。
ゆっくり半身浴して、白樺オイルでリンパマッサージもいいけど、
身体の内側からなにかしたい気分.....。で、思い出した。
いつだったか興味半分でうけたリンパドレナージュ。
ほとんど肌をなでるだけの軽〜いマッサージだったけど、もうメロ
メロにとろけるような心地よさ。身体と精神は繋がっているとあら
ためて実感した憶えがある。

Anthyllide。
マレにある自然療法の専門店で、アロマやフィトセラピーといった
ナチュラル系の商品の品揃えは、かなりマニアックで他では見つか
らないものがいろいろあって楽しい。
植物療法のスペシャリストのマダムがあれやこれやと説明してくれる
けれど、聞いたことのない植物の専門用語ばかりでまったくちんぷん
かんぷん?!
なんども聞き返す私に、ゆっくりと丁寧に説明を繰り返すマダム....。
こういうナチュラル系のお店の人はホントに辛抱強い。いつも苛々
している近所のパン屋のおばさんとは、えらい違いだ。感心する。


Anthyllide
28.rue du Pont Louis Philippe 75004 PARIS

症状を伝えて、勧めてくれたのは3種類の植物樹脂のエキス。
ビルベリー、サイプレス、トチノキ。
この3つは血液の循環を整える効果があるらしく、冷えやむくみを改
善させるのだという。
中でもトチノキは身体の気を整える作用もあり、免疫力を高めながら
精神と身体のバランスを整えていくのだという。
「はい、これにします」2つ返事で即、決める。


Le Gattilier社は症状に合わせて、
数十種類の植物エキスが揃っている。

トチノキエキスは1回30滴を水に薄めて、これを一日2、3回飲む。
味は微かに甘く、ハーブ水のような香り。おいしいおいしい。

最近、ナチュラル系の健康食品や美容モノを扱うお店が増えてうれし
いけれど、何がホントによくて効果があるのか、正直よく判らない。
香りも好きだし、肌にも刺激が少ないし.....それにひょっとしたらこれ
を機会に身体がすっかり生まれ変わるかも?!というような、根本的
な体質改善も期待できる気がする。
植物の香りや樹脂のエキス、天然石のエネルギーといった、いまひと
つ得体の知れない神秘性も、奇跡的な効果を期待させる理由かもしれ
ない。
植物の生命力を借りて、人間が本来持ている自然治癒力を呼び起こ
す。それによって心身が癒されたり、健康や美容のバランスが整うよ
うになるには、それなりの長い長い時間が掛かるだろう。
でももし本当に自然の力だけでそれができたなら、こんなに清々しい
人間はいない。それこそ超人だ。
現実には子供が熱でうなされていれば、とにかくまずは解熱剤に頼る
し、予防接種だって受けなければ学校にも入れてもらえない。

そんなことを考えながら不条理な現実....いや、その前に自分自身に
つじつまが合ってないと思いながらも、自然療法への関心は止まない。
たまにはインスタントラーメンも食べたいし、即効性のあるアンチ
エージング化粧品だって欲しい。なんだけれど、そればかりじゃダメ
ダメ。時には自然界のエネルギーもたっぷり取り入れて、なにごとも
バランスが大切なのだ。

残念ながらAnthyllideで前にうけたリンパドレナージュは、もういな
いらしい。かわりにドイツの化粧品Dr.Hauschkaのコースがあったの
で、さっそく来週の予約を取った。






















0 件のコメント:

コメントを投稿