2010年9月17日金曜日

AOKIのランチOBENTO


パティスリー Sadaharu AOKIがランチを始めた。
場所はメトロSEGUR駅を出て徒歩1分、もともとSalon
de théだった店をリニューアルして、つい3日前にオープン
したばかり。

シェフは仲良し友だちのNちゃん。
自らもケータリング会社を運営し、通称「関西マダムNN」と
呼ばれている正統派美人のパワフル日本女子である。
彼女の作るお料理はフレンチ、和食、イタリアン、エスニック....
ジャンルにとらわれず、美味しいモノをおいしく食す家庭料理が
基本。シンプルながらも秘伝の調味料を絶妙に合わせた繊細な味
付けは、食通の日本人のみならずフランス人からも好評だ。

閑静な住宅街にあるサロン ド テ。

Nちゃんの仕事場、オープンキッチン

ランチは5種のおかずとごはん、そしてデザートがセットになった
日替わりOBENTO、19.5euros 。
この日は、
白みそ仕立ての人参生春巻き
ポテトサラダ
エリンギのフライ、タルタルソース
シャケのマリネ
牛ヒレ肉の豆乳バーニャカウダソース
おにぎり
デザート

美しいお料理がバランスよく並ぶOBENTO

ガラスの器にキレイに盛られたタパス風OBENTOは野菜、
魚、肉料理とバランスよく、Nちゃんらしい上品で優しい
味付けがうれしい。
カウンター席を陣取って、キッチンで仕事するNちゃんを
眺めながら、一緒に来たHちゃん&夫とワイワイごはん。
間もなく、友だちのM帆ちゃんがオープン祝いにやって来
て「なに〜?!ここの席だけ呑んべい横町になってるよ」
と言われ、慌てて小声で控えめに。
開店祝い!と名目して昼から白ワインを飲んでいるのは夫だ
けなんだけど.....。失礼!そう、ここはオシャレなサロン ド テ
だったんだ。

本日のデザート、どれもAOKIの定番人気ケーキばかり

デザートはAOKIの人気のケーキの中から1品、好きなもの
が選べるという。甘いモノ好きにはたまらない。
抹茶に小豆、フランボワーズ.....どれにしようか迷いながら
も、結局みんな違うモノを頼んで一口もらうことにする。
軽めのお弁当もしっかりデザートを頂いて、お腹もちょう
どいい。
1時半をすぎると15、6席の店はあっという間に満席に
なってしまった。
日替わりOBENTOの中身は毎日替わるそうで、今後は他に
パスタなど新作メニュもたくさん登場するというから楽し
みだ。


抹茶や小豆のヴィエノワズリーも大人気



Sadaharu AOKI
25.rue Pérignon 75015 PARIS


0 件のコメント:

コメントを投稿